高級マンション/高級マンション選び

あらゆる災害に強いマンション(1)洪水・液状化対策(2ページ目)

災害に強い。この1点に絞って、マンション選んでみよう。どのような条件が該当するのか、詳しく順を追って解説する。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


良い地盤とは、液状化しない場所

イメージフォト

イメージフォト

液状化現象とは、地下水をたっぷりと含んだ砂質地盤が地下に広く存在し、それが地震によってゆっくり長い間ゆすられることで噴水・噴砂する現象をいう。液状化現象が起きると地盤が沈下するなどし、元には戻らないことが特徴である。一戸建てでは、家屋が沈む、傾くといった深刻な被害に至ることがある。マンションでも、敷地の境界を示す敷地境界杭が動いてしまうことがある。

建物単体ではなく、地域的な被害としては、地下に埋設されたライフラインが地盤の変動によって寸断し、たとえ建物が無事でも、長期にわたって日常生活に支障をきたす事態が起こりえる。

液状化の発生がしやすい場所での建設は、地盤改良が対策のひとつ。さらに、マンションの震災後の新たな取り組みとしては、ライフラインの本管とのつなぎ目を可とう性のある材質を用いると宣言したデベロッパーもある。本管自体が液状化で破損してしまえば結果としては同じであるが、復旧までの時間は短縮される可能性がある。

液状化といえば湾岸エリア、と思われているかもしれないが、内陸部でも起こりえる。かつて沼や池であったところを埋め立てて住宅地にした場合、または川沿いなども対象ゾーンであるケースが少なくない。液状化被害を避けるのであれば、何はともあれ地盤の良好な立地を選ぶこと。

「あらゆる災害に強いマンション(2)」では、斜面地崩壊、木密を地域対策を取り上げる。

【関連記事】
東京の液状化予測マップ


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.





  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます