プロテオグリカンは、美肌の味方!

コラーゲンやヒアルロン酸以上とも言われている、プロテオグリカンに期待できる美容効果としては、主に次のような作用が挙げられます。
4

肌悩みにもプロテオグリカンがお役立ち。


・アンチエイジング作用
アンチエイジング成分として定着しつつある、EGF。これは、上皮細胞増殖(成長)因子と呼ばれるものです。プロテオグリカンにはEGF様作用があり、EGFと同じような働きをします。その結果、シミやくすみなど、気になるエイジングサインに効果を発揮するというわけです。

・保湿作用 
プロテオグリカンには、コラーゲン産生促進作用と、ヒアルロン酸産生促進作用があります。コラーゲンやヒアルロン酸を増やすことで、お肌にハリと潤いがアップ! “乾燥は全ての肌トラブルの原因”とも言われていますが、その乾燥をしっかり防いでくれる成分なのです。(もちろん、プロテオグリカン自身も保湿力を持っています)

他にも、抗炎症成分・軟骨再生促進作用・骨代謝異常改善作用などを持っていることから、美容以外にも、健康をサポートする成分として期待が集まっています。


これからの活躍に期待!

肌の中でスポンジのように水を保持しつつ、弾力を与える働きがあるプロテオグリカン。土台からしっかり肌を整えたい方、若々しさをキープしたい方にはぴったりの成分と言えそうです。
1

化粧品の保湿成分としても注目!


化粧品やサプリメントに既に起用され始めているので、今後もその動向に是非注目していきたいもの。コラーゲンやヒアルロン酸などの有名美容成分に肩を並べる日も近そうですね!




【参考資料】

※「奇跡の新素材 プロテオグリカン」かくまつとむ著 小学館 

プロテオグリカン生活。







※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。