北京/北京のお土産・ショッピング

現地ガイドがおすすめ!北京のお土産(2ページ目)

ガイドが自信を持っておすすめする北京のお土産を一挙にご紹介です。ここで登場するお土産は、いわゆる観光客向けのお土産ではなく、北京に住む外国人や地元の目利きが購入する逸品ばかり。「伝統品」、「手軽なお土産」、「ご当地グッズ」の3つのカテゴリーに分けてご案内しています。

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド

伝統品7 刺繍「京繍」

北京・京繍

刺繍画は大き目の作品でも約1万円と安価なのでお土産として人気

北京・京繍

南鑼鼓巷南門から入ったら左側、北門なら右側にあるこの看板が目印

質の良い手刺繍の商品を供する店。店内には手刺繍が施されたストールなどの衣類のほか、ポーチなどの雑貨や、刺繍画が販売されています。店の一番奥は作業場になっており、刺繍職人たちが店番をしながら手刺繍の作業をしています。一針一針迷うことなく美しい絵を作り上げていく様はまさに職人技。一見の価値ありです。

販売価格は使う素材や刺繍の柄によって変わってきますが、チャイナドレス(オーダーメイド)で8000元~、ストール約4000元、雑貨が数百元、額入り刺繍画280元~とかなり高値ですが、本当に良いものが欲しい、とこの店を利用する人は少なくありません。話題のストリート・南鑼鼓巷に位置しているので、観光ついでにぶらりと立ち寄ってみてください。

<DATA>
■京繍
住所:東城区南鑼鼓巷73号(南鑼鼓巷南門から入って左側。真ん中よりやや北門寄り)
TEL:010-8404-1592
営業時間:10:00~23:00
アクセス:地地下鉄5号線「張自忠」駅で、バス62or118に乗り換えて「鑼鼓巷」駅徒歩すぐ

伝統品8 宝飾品「昭儀翠屋」

北京・昭儀翠屋

品質もサービスも世界レベル。安心して買い物を楽しめる

中国の最高級翡翠をメインに扱うジュエリーショップ。それまでの翡翠ジュエリーといえば、どことなく中国風な古めかしいイメージだったのですが、昭儀翠屋は透明なガラス翡翠など翡翠の概念を打ち破るような素材を積極的に取り入れ、デザインも中国の伝統を残しつつ、とても現代的。チャイナドレスだけでなく、洋装にもしっくりくることから、国内外のアッパークラスに人気を呼んでいます。値段は日本の高級ジュエリー店とほぼ同じ。気軽に買える値段ではありませんが、一生ものを……とお考えの方にはおすすめです。

<DATA>
昭儀翠屋
【華貿店】
住所:朝陽区建国路89号 華貿商業街L05A
TEL:010-6409-6887
営業時間:10:00~21:30
アクセス:地地下鉄1号線「大望路」駅徒歩3分

【グランドハイアット店】
住所:東城区東長安街1号 東方新天地UG階GG01(グランドハイアット地下ショッピングエリア)
TEL:010-8515-2202
営業時間:9:30~21:30
アクセス:地地下鉄1号線「王府井」駅徒歩5分
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます