手軽なお土産

友人や同僚へのプレゼントとして活躍するのがこのカテゴリー。安価でクオリティの高いものを厳選してみました!

手軽なお土産1 漢方コスメ「同仁堂」

北京・同仁堂

リフトアップ効果のパック(68元)とアイクリーム(168元)

北京・同仁堂

北京の老舗ストリート・大柵欄にある本店。伝統的な建物が素敵!

中国を知っている人は「同仁堂は漢方じゃないの?」と思われると思います。その通り、同仁堂は1669年に創立した中国漢方業界の老舗ブランド。ここで紹介する大柵欄本店は店内に足を踏み入れた途端に漢方の香りに包まれ、1~3階までありとあらゆる漢方が並んでいるのですが、観光客にとって漢方薬は「効能が分かりにくい」、「副作用が心配」など、なかなかハードルが高いもの。その点、地下1階で販売される漢方コスメは誰でも気軽に購入できるということで、今回は同仁堂のコスメにスポットを当ててみました!

漢方コスメは北京でもたくさんのブランドが出回っていますが、その大多数が「漢方?」と疑問を覚えるものばかり。その点、同仁堂の漢方コスメは、効能がしっかり打ちだされていますし、漢方臭もしっかりして、とっても効きそうなのです! 化粧水から美容液、クリームまでスキンケア全般そろっていますが、ガイドのおすすめは「漢方パック」です。普通タイプとデラックスタイプの2つがあり、それぞれ5枚入りで39元と68元。普通タイプには美白、水分補強、顔色改善など効能別に数種類、デラックスタイプにはリフトアップ、ニキビ改善、美白など数種類あります。お値段も手ごろですし、お友達や自分用のお土産としてぴったりです!

<DATA>
■同仁堂大柵欄本店
住所:西城区大柵欄24号
TEL:010-6302-8447
営業時間:8:00~19:30
アクセス:地地下鉄2号線「前門」駅徒歩8分

手軽なお土産2 中国雑貨「火柴語録」

北京・火柴語録

文革時代の標語を揶揄ったデザインが面白い

北京・火柴語録

店内はいつでも国内外の観光客で賑わっている

毛沢東や文革時代のポスターなどをモチーフにしたキッチュなチャイナ雑貨を扱う店。この店のある南鑼鼓巷にはこの手の雑貨を販売するお店がごまんとあるのですが種類が多く、新作が定期的に発表されるという点ではここがおすすめ! 並ぶ商品は店名にもなっているマッチ(火柴)やライターのほか、ホウロウのカップ、ノート、携帯カバー、扇子など。価格帯は大多数が1000円以下で、500円以下という安価なものも少なくありません。ばらまき用のお土産として活躍すること間違いなし!

<DATA>
■火柴語録
住所:東城区南鑼鼓巷88号(南鑼鼓巷南門から入ってすぐの右側)
営業時間:10:00~24:00
アクセス:地地下鉄5号線「張自忠」駅で、バス62or118に乗り換えて「鑼鼓巷」駅徒歩すぐ

手軽なお土産3 パンダグッズ「北京友誼商店&北京動物園」

北京・パンダグッズ

北京動物園パンダ館のパンダグッズ売り場

北京友誼商店

北京の有名お土産市場「秀水市場」に隣接していてアクセスも便利!

愛くるしいパンダグッズは女性や子供用のお土産の定番として根強い人気があります。北京でも観光地からお土産市場までありとあらゆるところでパンダグッズを取り扱っていますが、品揃えが抜群なのは北京友誼商店。パンダのぬいぐるみ、雑貨、文房具、Tシャツやキャップなどの衣料品などありとあらゆる種類が売られています。値段もものによりますが、500円以下のものも多数ありますので、友人や同僚に配る手軽なお土産として利用できます。なお、パンダグッズは北京動物園のパンダ館のお土産物コーナーも充実していますので、パンダ見学の予定のある方は、そちらの利用でOKです。

<DATA>
北京友誼商店
住所:朝陽区建国門外大街17号
TEL:010-6506-9616
営業時間:9:30~20:30
アクセス:地下鉄1号線「永安里駅」、2号線「建国門駅」徒歩10分

北京動物園
住所:西城区西直門外大街北側
TEL:010-6831-5131
開園時間:7:30~18:00(4~10月)、7:30~17:00(11~3月)
入場料(パンダ館込み):20元(4~10月)、15元(11~3月)