大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

お年寄りのメッカ!?~近鉄「石切」「新石切」駅周辺(3ページ目)

「石切さん」の愛称で親しまれている石切神社。近鉄奈良線「石切」駅と近鉄けいはんな線「新石切」駅の間にあります。「石切さん」といえばお年寄りを中心とした参拝客の多さで有名ですが、お年寄りだけではなく若い人や子供にも魅力ある街なのです!

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

石切神社界隈は生駒山の西側山麓。神社の街であるとともに山際の街でもあるのです。

石切、眺望

「石切」駅周辺の路地。歩行者の目線からでも眺望が良い事がわかる。

石切、眺望

これが都心30分エリアの風景とは思えない!

石切神社、生駒山

生駒山頂方面を望む。一戸建てが張り付いている。

石切神社、眺望、大阪望む

生駒に背を向け都心方面を望む。緑が多い!

石切

南北方向の道は高低差が少ない。開発はあまり進んでいない。

石切神社

同じく南北に走る幹線。平置駐車場とまばらな戸建て。山が近い。

石切、ミニ戸建て

最近建てられた狭小戸建てのミニ開発も多い

ミニ開発、石切

分譲中ミニ開発発見!ファミリー需要が根強い証拠か。


「お年寄りが多い」イメージの石切神社界隈。思いのほか新規開発の戸建てが多くあります。石切神社は「お年寄りのメッカ」であることは事実ですが、はたして住んでいる人もやはりお年寄りなのでしょうか?その答えは下記の表にあります。

人口(石切神社周辺)

石切神社周辺の年齢別人口比に意外な結果が!


街を歩いていて確かにお年寄り、ご年配の方が多かったのですが、よそからきている方が大多数のはず。そこで国勢調査等で年齢別人口比を調べると、なんと、石切神社周辺は「お年寄りの少ない街」だったのです!

石切神社周辺にある石切小学校と石切東小学校の校区は、65歳以上の人口比率はいずれも20%未満。これは大阪府平均と変わらない数値であり、東大阪市内ではむしろ「お年寄りの少ない街」となっています。一方子供の数はといえば、石切小学校区においては15歳未満の人口比が大阪府平均の約30%も高い数値であり「子供の多い街」といえます。

生駒山にほど近い高台で眺望よし。神社参道は賑わいを見せ、都心までの移動も30分程度。石切は、お年寄りの街であり、ファミリーにおすすめの街でもありそうです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます