鯖の味噌ヨーグルト漬け焼き

所要時間:60分以上

カテゴリー:その他塩ヨーグルト

 

味噌ヨーグルト床でつけあわせも一緒に作れて便利!

魚にヨーグルト!? と驚かれるかもしれませんが、ヨーグルトで漬けこむことで、焼き魚がふっくらとジューシーに仕上がり、冷めても固くなりにくいのが嬉しいところ。焼くときに漬け床を軽くふきとれば、ヨーグルトの味は不思議と感じられません。とにかく簡単で、お弁当にも最適なお助けレシピですので、ぜひ一度お試しください。

※参考
塩ヨーグルトって何?手軽でおいしい5つの秘密 
「料理の幅が広がる!塩ヨーグルトの活用術」特集

鯖の味噌漬け焼きの材料(2人分

味噌ヨーグルト床
ヨーグルト 大さじ2
味噌 大さじ1
みりん 小さじ1/2
鯖と野菜
さば 2切れ(切り身)
里芋 1個(輪切り)
たけのこ 適量(食べやすい大きさに切る)
ブロッコリースプラウト 適宜

鯖の味噌漬け焼きの作り方・手順

鯖の味噌ヨーグルト漬け焼き

1:味噌ヨーグルト床にさばと野菜を漬けて焼く

味噌ヨーグルト床にさばと野菜を漬けて焼く
軽く茹でた里芋とたけのこ、さばを味噌ヨーグルト味噌ヨーグルト床に半日~1日ほど漬ける(※参照 味噌ヨーグルトの作り方)。味噌ヨーグルト床をキッチンペーパーなどで軽くふき取り、さばと野菜を魚焼きグリルなどで焼く。器に盛り、好みでブロッコリースプラウトを添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

魚は鮭、銀たら、鯛などお好みの魚にかえても美味しくいただけます。漬けた魚を焼く際は、焦げやすいため火加減に注意しましょう。撮影:松園多聞(『塩ヨーグルトをはじめよう』より)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。