世界のおうちご飯/塩ヨーグルトレシピ

塩ヨーグルトって何?手軽でおいしい5つの秘密

いま注目の万能調味料「塩ヨーグルト」は、無糖ヨーグルトに塩や味噌などの塩分を加えたもの。塩麹より簡単&経済的で、食材が驚くほど柔らかくなり旨味もアップ。さらには、美容と健康にもいい手軽にできる発酵食。さぁ、はじめてみましょう!「塩ヨーグルト」を。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

いま注目の「塩ヨーグルト」は万能調味料!

ヨーグルトに塩や味噌などの塩分を加えれば、漬け床として使える万能調味料に。水切りすればクリームチーズの代用、ソースとして使えばマヨネーズやホワイトソースの代わりにも!

ヨーグルトは塩や味噌などの塩分を加えれば、漬け床にもなる万能調味料に。水切りすればクリームチーズ代わりに、ソースとして使えばマヨネーズやホワイトソースの代わりにも!


「塩ヨーグルト」を知っていますか? 塩ヨーグルトは、ヨーグルトに塩や味噌などの塩分を含む調味料を加えたもの。

日本人にとっては、ヨーグルトは甘くして食べるもの。そんなイメージを持つかたが多いと思いますが、実は、世界には塩ヨーグルトを使った料理はたくさんあるのです。私は、各国の料理を学ぶ中で、ヨーグルト料理の美味しさと可能性に魅了され、実に多くのヨーグルト料理を作り続けてきました。その過程で実感したのが、塩ヨーグルトの無限の可能性。

試行錯誤の末、日本人ならではの発想で、漬け床や調味料として使ってみたら、あら不思議。塩麹よりも簡単&経済的で効果はそれ以上! ヨーグルトの乳酸発酵により、食材が驚くほど柔らかくなり、旨味もアップ。おまけに、美容と健康にもいい、といいことずくめだったのです。

味のバリエーションも広げやすく、和・洋・中・エスニックとあらゆるジャンルの料理に変貌するところも魅力のひとつ。塩ヨーグルトは、思い立ったらすぐに入手でき、気軽に作れる、まさに“万能調味料”。しかも、火を使わずに作れるレシピがたくさんあるのです。

さぁ、はじめてみませんか、「塩ヨーグルト」を!

次のページでは、そんな塩ヨーグルトの魅力を5つご紹介します >>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます