世界のおうちご飯/トルコ・中東・東欧のレシピ

スペイン料理・タコのガルシア風のレシピ!簡単にできる作り方

スペイン料理のタパスの定番、タコのガルシア風のレシピをご紹介。やわらかく茹でたタコにパプリカパウダー、塩、オリーブオイルなどをかけた簡単おつまみ。タコのあまりのやわらかさに驚くことうけあい!タコ好きはもちろん、そうでないかたもぜひお試しください!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

スペイン料理・タコのガルシア風のレシピ!簡単にできる作り方

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずタパス

タコのガルシア風の作り方!おうちで簡単スペイン料理レシピ

スペインのガルシア地方はタコの産地。
この地の有名な料理が「タコのガルシア風」。祭りのタコ、と呼ばれるこのタパスは、タコをコトコトとやわらかく茹で、パプリカパウダー、塩(岩塩)、オリーブオイルなどをかけたもの。温かいうちにいただきます。

口にすると、タコのあまりのやわらかさにきっと驚くはず。調理法がシンプルだから食べ飽きず、でも、印象に残るタパスだと思います。
タコの新たなおいしさをぜひ味わってみてくださいね。
 

タコのガルシア風の材料(2~3人分)

簡単タパス!タコのガルシア風
タコ2~3本 (茹でたもの)
たまねぎ1個
ローリエ1枚
エクストラバージンオリーブオイル適量
パプリカパウダー適量 (できればスモークタイプ)
適量 (粗塩)
カイエンヌペッパー適宜

タコのガルシア風の作り方・手順

簡単タパス!タコのガルシア風

1火にかける

鍋にゆでタコ、皮をむいた玉ねぎ、半分にちぎったローリエを入れ、かぶるくらいの水(分量外)を入れる。強火にかけ、沸騰したら弱火にし、蓋をずらして30分ほど火にかける。<br />
火を止めたら蓋をし、15分ほど置く。<br />
&nbsp;
鍋にゆでタコ、皮をむいた玉ねぎ、半分にちぎったローリエを入れ、かぶるくらいの水(分量外)を入れる。強火にかけ、沸騰したら弱火にし、蓋をずらして30分ほど火にかける。
火を止めたら蓋をし、15分ほど置く。
 
※写真は倍量で作ったものです。

2器に盛る

タコをひと口大に切り、器に盛る。オリーブオイルをかけ、パプリカパウダー、カイエンヌペッパー、粗塩をかける。
タコをひと口大に切り、器に盛る。オリーブオイルをかけ、パプリカパウダー、カイエンヌペッパー、粗塩をかける。
タコはゴロンと厚めに切り、オリーブオイルは多めにかけるのがおすすめ。

ガイドのワンポイントアドバイス

タコの茹で汁でじゃがいもを茹で、スライスしてタコとともに盛り合わせるのもおすすめ。タコの茹で汁にお好みの野菜、チーズなどを入れて煮込み、スープとして食するとよいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます