家飲みおもてなしレシピ/家飲みおもてなしレシピ

骨付きチキンとたっぷり夏野菜のエスニックカレー

夏のエスニックなおもてなしランチのメインディッシュは、大きめの骨付きチキンとたっぷりの夏野菜が嬉しいエスニックカレー。市販のグリーンカレーペーストを使って手早く本格的な味に仕上げます。ジャスミンライスを添えて召し上がれ。

平尾 由希

執筆者:平尾 由希

家飲みおもてなしレシピガイド

骨付きチキンとたっぷり夏野菜のエスニックカレー

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

夏野菜がたっぷりの爽やかなグリーンカレー

旬のズッキーニやパプリカなどの夏野菜がたっぷり入ったエスニックカレーです。骨付きのチキンを使うと一層美味しく、豪華に。ジャスミンライスを添えて本格的な味を楽しんでください。

エスニックカレーの材料(4~6皿分)

エスニックカレーの材料
鶏もも肉400g
ズッキーニ1本
なす1本
赤ピーマン1個
ピーマン2個
たけのこ100g
グリーンカレーペースト50g
サラダ油大さじ1
ココナッツミルク400ml(1缶)
鶏ガラスープ400ml
ナンプラー大さじ2
砂糖小さじ1
バジル適量
鶏もも肉は骨つきを使うことでうまみがアップします。たけのこは水煮を使います。

エスニックカレーの作り方・手順

エスニックカレーの作り方

1野菜の下ごしらえをする

ズッキーニは1cmの厚みの輪切り、なすはヘタを取って縦に8等分、たけのこは細切り、赤ピーマンとピーマンはヘタと種を取って2cmほどの幅で縦に切る。<br />
ズッキーニは1cmの厚みの輪切り、なすはヘタを取って縦に8等分、たけのこは細切り、赤ピーマンとピーマンはヘタと種を取って2cmほどの幅で縦に切る。

2

鍋にサラダ油を熱し、グリーンカレーペーストを焦がさないように注意しながら弱火で香りがたつまで炒める。<br />
鍋にサラダ油を熱し、グリーンカレーペーストを焦がさないように注意しながら弱火で香りがたつまで炒める。

3

鶏もも肉を入れて色が変わるくらいまで軽く炒める。<br />
鶏もも肉を入れて色が変わるくらいまで軽く炒める。

4

チキンスープとココナッツミルクを加えて蓋をし、肉が柔らかくなるまで20分ほど煮込む。<br />
チキンスープとココナッツミルクを加えて蓋をし、肉が柔らかくなるまで20分ほど煮込む。

5

ズッキーニ、なす、赤ピーマン、ピーマン、たけのこを加えて5分煮込み、砂糖とナンプラーで味を調える。
ズッキーニ、なす、赤ピーマン、ピーマン、たけのこを加えて5分煮込み、砂糖とナンプラーで味を調える。

6

バジルを飾り、ジャスミンライスなどと一緒に召し上がれ。
バジルを飾り、ジャスミンライスなどと一緒に召し上がれ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます