時短生活/時短生活関連情報

旅の準備と後片付けを快適に時短する、inバッグの知恵

旅の準備を楽しくラクチンにしてくれるinバッグの活用方法と、旅先でのスマートな荷物管理、帰国後の後片付けを楽にしてくれるちょっとしたアイデアをお送りします。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

パッキングには「inバッグ」が必須

inバッグ

スーツケースの中に、収納用のinバッグをセットすることで、準備がラクになります

以前ご紹介した「無印良品のハードキャリーで、旅の準備と片付けを時短」。この記事では無印良品の内装バッグを利用したパッキングのコツをお伝えしていますが、旅の準備にこうしたinバッグを使ってみると、部屋にスーツケースを広げる必要がなくなるため、毎日少しづつ準備を進めることができるようになります。ガイドは長い旅の場合、出発日の1週間前からワードローブを決め、不足品の購入や洗濯などの計画をたてるのですが、準備できたものからinバッグに収納していくと、最後のパッキングがとても楽です。

前回ご紹介した無印良品の内装バッグは、そのまま持ち運びができる取っ手がついていることが大きなポイント。旅先でおみやげを買って荷物が増えてしまった時、内装バッグをそのまま取り出して手荷物にして、空いたところにおみやげを詰めて帰ることもできます。ガイドもこうした使い方をしていますが、旅先でのパッキングが大幅に楽になるのがメリット。

外に出して持ち歩く

取っ手がついているinバッグなら、そのままスーツケースの外に出して持ち歩くことも可能

また、inバッグにしっかり衣類が収まっていれば、そのまま旅先でホテルの引き出しに衣類を移動させることもできます。ホテルではたいてい、スーツケース用のスペースは一箇所のため、同室のどちらかは、床やベッドの上でスーツケースを開くことになるのが多いもの。狭い室内の場合は邪魔になるだけでなく、同室者に下着類などを見られてしまうことも。

チェックインしたら、inバッグとコスメケースなどをさっと引き出しに入れて、スーツケースは畳んでしまいましょう。移動の多い旅でも、この方法ならスマートに荷物の管理ができますよ。


次のページでは、さらに一歩進んで、スマートに旅先で衣類を管理できるTIPSをお伝えします。ポイントは「着用済みの下着類の快適保管」です。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます