時短生活/時短生活関連情報

旅の準備と後片付けを快適に時短する、inバッグの知恵(2ページ目)

旅の準備を楽しくラクチンにしてくれるinバッグの活用方法と、旅先でのスマートな荷物管理、帰国後の後片付けを楽にしてくれるちょっとしたアイデアをお送りします。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

ランドリーバッグの使いこなしで帰宅後も楽ちん

ランドリーバッグ

ランドリーバッグを一緒に持参。着用した下着類はここに収納していきます

inバッグと一緒に、旅にぜひ持参して欲しいのが写真のようなランドリーバッグです。下着や靴下などをランジェリーケースやinバッグに詰めたら、一緒にランドリーバッグもセットして。
着用した下着や靴下類は、新しいものと一緒にならないように、ランドリーケースに入れていきます。きちんと分類しておくことで、翌朝の身繕いも楽に。

ランドリーケースは100円ショップで売っているようなものでOKですが、汚れ物を入れるものなので、ちょっとかわいい刺繍がついたものなどを選ぶほうが見た目もよいし、気分が上がるのではないかと思っています。帰宅後は、inバッグをスーツケースから出し、あとはランドリーバッグをそのまま洗濯機に入れるだけ。後片付けも大幅に時短できて、ラクチンです。


サシェタイプの浴用剤を上手に活用

浴用剤

浴用剤を芳香剤がわりに。最後には使って帰れば荷物になりません

ガイドは、こうしたランドリーバッグにはサシェタイプの浴用剤を入れていきます。旅も2、3日目になると汚れ物が溜まっていき、移動が重なる旅の場合はスーツケースの中にいやなにおいがこもりがちに。香りのついたサシェなどを持参するのも手ですが、旅行中は少しでも荷物を減らしたいもの。サシェタイプの浴用剤を芳香剤代わりに使い、最後の日にはバスタイムに使ってしまえば、余計な荷物を持参せずに済みます。

ハーブタイプのサシェは、袋から出してしまうと浴用剤であることがわかってもらえないこともあるので、まだ汚れ物がない行きの便では、浴用剤と明記されている袋に入れた未開封の状態で持ち込むことをオススメ。こうしたサシェタイプの浴用剤は、ホテルの寝具がちょっとにおう時などに、枕に忍ばせて使うこともできるので、1つあると重宝します。小さな、旅の癒しグッズです。


上手にパッキングできるかだけではなく、旅先での準備を楽にして、同室者への心遣いを忘れず、帰宅後もささっと後片付けをするためのパッキング術もあるように思います。小さな心配りで、旅もより快適になるはず。ぜひ試してみてくださいね!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます