損害保険/損害保険(その他)についても知ろう

少額短期保険の使い方、3つのコツ(2ページ目)

少額短期保険は保険業法等の一部改正により2006年4月1日から施行されています。制度発足から数年が経過して少額短期保険にもさまざまな業者や保険商品がでています。少額短期保険の使い方のコツについての各論を具体的に解説します。

平野 敦之

執筆者:平野 敦之

損害保険ガイド

  • Comment Page Icon

少額短期保険業者しか取り扱っていない特種な保険のニーズがあるとき

少額短期保険にはどんな保険がある?

少額短期保険にはどんな保険がある?

前述のように少額短期保険は生損保の兼営ができ、既存の保険会社にない保険商品の取り扱いをしているところもあります。

エイワン少額短期保険株式会社 住まいる安心オーナー保険

マンション・アパートのオーナー、管理会社向けの保険です。単身世帯の高齢者の増えており、居住者が自室で亡くなるケースがあります。状況によって部屋に大きな修繕が必要であったり、残存物の片づけなどがでてきますがそうしたことを保障する商品です。下記のアイアル少額短期保険でも似た商品が発売されています。


アイアル少額短期保険 ささえ愛2型
要支援・要介護の認定を受けている人でも加入できる介護保険。

セントプラス少額短期保険 「院内あんしん」「あったかゴハン」「しっかり上乗せ」
外来診療時の院内介助にかかる費用(院内あんしん)、自分では調理ができないときに調理サービスの費用を給付(あったかごはん)、公的介護保険のサービス限度額の超過分について一部補償(しっかり上乗せ)がある。

上記2つは介護に関する保障ですが、要介護(要支援)者が増加傾向にある中、今後ニーズがでてきそうです。このように介護に関する商品も様々なものがでています。

エクセルエイド少額短期保険 おくちとからだの保険
糖尿病・歯周病に人でも加入できる保険です。既存の保険会社でも限定告知タイプの保険が発売されていますが、糖尿病や歯周病なら一考の余地があるでしょう。

日本費用保障少額短期保険 レスキュー費用保険
遭難・捜索救助費用のみに特化した保険です。山岳遭難などの場合の遭難・捜索救助費用については既存の保険より使いやすくなっています。

具体的な商品を一部ご紹介しました。それでも次々に新しい少額短期保険業者が登録されたり、新商品もでてきます。保険の加入プランを考えるときにこれらの選択肢があることを知っておいてください。

【関連記事】
少額短期保険の特徴と使い方のポイント
少額短期保険と保険は何が違うの?

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます