茄子の揚げ出しの美味しい作り方!簡単に美味しいなす料理
なすは油で揚げることで色も良くなり、コクが出て食べやすくもなります。なすの揚げだしは、なすを簡単に、美味しく食べるには最適のレシピです。おろし生姜と鰹節をのせて、風味よくいただきます。
▼その他ナスのおすすめレシピはこちら
夏にぴったり!「ナス」の簡単アレンジレシピ10選!
▼その他ナスのおすすめレシピはこちら
夏にぴったり!「ナス」の簡単アレンジレシピ10選!
なすの揚げだしの材料(2~3人分)
なすの揚げだしの作り方・手順
なすの揚げだしの作り方
1:鍋にだしと調味料を合わせる
なすを揚げる前に、一番だしと調味料を鍋に合わせておき、すぐに温められるように準備しておきます。
2:なすを切って切り込みを入れる
なすは縦半分に切り、皮に斜めに切り込みを入れます。そうすることで、食べるときに箸で皮が簡単に割け、食べやすくなります。
2~3mm間隔で細かい切り込みを入れると、仕上がりが見た目にもきれいです。3:油を熱してなすを揚げる
油を160~170℃に熱し、切ったなすをあくが回らないうちに揚げていきます。
4:なすに美味しそうな色がつけば取り出す
なすを揚げる時間は2分程度。なすに美味しそうな色がつけば、取り出します。
5:用意したつゆを温めてかける
なすが熱いうちに器に盛り付け、はじめに用意したつゆを温めてかけ、おろし生姜と鰹節を好みで添えていただきます。
ガイドのワンポイントアドバイス
少し甘めのつゆが好みの方は、みりんを濃口醤油と同量まで増やしても美味しく仕上がります。このなすの揚げだしは熱々をいただくのも美味しいですが、余ったものは冷蔵庫に入れておき、冷たくしても美味しく食べることができます!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。