歯のホワイト二ング・口臭対策/歯磨き・歯の汚れ

あなたの歯が汚れる原因

きちんと歯を磨いているつもりでも、歯の黄ばみや汚れが気になる人は多いもの。歯が汚れる原因について、紹介します。

石井 さとこ

執筆者:石井 さとこ

歯のホワイトニング・口臭対策ガイド

歯が汚れていると、清潔感が失われる!?

歯の汚れはイメージダウン!?

歯の汚れはイメージダウン!?

お手洗いでお化粧を直すときに、鏡に向かって口をニーッと開き、お口チェックをしてみて下さい。あたなの歯は白くてきれいにひかっていますか?
もし、黄ばんでいたり、所々黒かったりしたら、それはお化粧より先に歯のケアをするべきです。

ファンデーションが取れていたり、マスカラが滲んでいたりしても、ご愛嬌。しかし、歯が汚れていると清潔感が失われ、どんなにかわいい笑顔をしても、可愛さは半減してしまいます。

例えば、お友達の口紅が一部分取れているのと、歯が一部分黒かった場合と、あなたはどちらの方が声をかけやすいでしょうか。きっと、歯の黒さについて指摘することは、とても難しいでしょう。今、自分の歯を鏡で見てみてチェックしてみて、自信を持てない方は、今日から歯をきれいに保つように心がけましょう。

今回は、歯の汚れの原因や落とし方についてご説明していきます。

1 歯磨きは歯ブラシだけじゃNG!

理想の歯磨きは30分以上!

理想の歯磨きは30分以上!

みなさんは、歯を磨くことにどれ位の時間をかけますか?この質問をした際に「正直、5分間も磨いていないかも……」と言った患者さんがいて、私は衝撃を受けました。

ほとんどの人の歯の本数は、“親知らず”を数えないくても28本生えています。5分間しか磨かないということは、1本の歯に対して10秒も磨いていないということです。
歯には凹凸があり、とても複雑な形をしています。10秒で1本の歯を隅から隅まで磨くのは到底、不可能でしょう。私は歯磨き時間には最低30分間は費やしてほしいと患者さんにお願いをしています。

急いで歯ブラシを口の中で動かしても、歯茎にダメージを与えるだけで、肝心な汚れは落ちません。それより、リラックスしながら小刻みに歯ブラシを動かし、角度を変えて歯の汚れを落とすように心がけてみてください。
また、歯ブラシだけで30分磨くのではなく、歯間ブラシやフロスを使用するのも効果的です。

次ページでは、「色の濃いものを食べるときの対処法」について紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます