高級マンション/高級マンションのインテリア・設備

軽井沢の別荘で好評の家具「パオラ・レンティ」

アルフレックス ジャパン社が2012新作を発表。昨今の不況の波に流されない理由は、品質とプライスダウンにあるという。そして、今期の目玉のひとつは「パオラ・レンティ」のカラーバリエーションが大幅に増えたこと。軽井沢の別荘オーナーにも人気があるという同ブランドの特徴とは。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド

好業績の背景は「クオリティ」と「プライス」

東京ショールーム

東京ショールーム

先週、イタリアモダンファニチャー「アルフレックス」の2012新作コレクションの発表会が催された。プレゼンテーションの冒頭に、取締役社長兼営業本部長 保科卓氏より、業績面の近況報告。

それによれば、住宅市場の好不調に連動しがちな家具業界にあって、アルフレックスジャパン社は比較的順調に推移しているそうだ。理由は2つ。ひとつは、世間の「いいものを永く使いたい」という価値観の変化が、創業以来の理念と向き合いはじめたこと。「時代がようやく追い付いてきた」(保科社長)。

もうひとつは「プライス」。同社は3年かけて15%ほど値下げを実施。根拠は、数年前に取った市場アンケートに「もう少し手の届きやすい価格になれば」といった意見が多かったから。しかし、どのような手段をとって実現したのか。その解説がいまひとつ薄かったように思えた。これでは、顧客に「高い」といわれれば価格改定するのか?と捉われかねないのでは。あらためて経営努力の中身をディスクローズされることを願う。

「アルフレックス」新作ソファ『OLTANO(オルタノ)』

新作ソファ「オルタノ」

新作ソファ「オルタノ」

さて、「アルフレックス」ブランドの新作は、ソファが2点『OLTANO(オルタノ)』と『MIO(ミオ)』。ダイニングチェアが『JK(ジェイケー)』と『OMEGA(オメガ)』、パーソナルチェアに『PEACH(ピーチ)』。サイドテーブル『BLITS(ブリッツ)』、ダイニングテーブル『LENO(レーノ)』。計7アイテムである。

ここではソファ『OLTANO(オルタノ)』をご紹介しよう。本来、ソファの役割というものは、ただ座るだけでなく、全身を座面に投げうって横になったり、大勢の人が寄せ合って話をしたり、ときにはベッド代わりにもなる多様な用途を持ち合わせている。だから、同じ方向にだけ向いている必然はなく、もっと自由に組み合わせるアイテムであるべきだ、との発想から生まれた。

4つの変形ユニットをさまざまに組み合わせることで、視界が移り変わる楽しさや会話の弾む座り方がスムーズにかなう。固定観念にとらわれない一品といえるだろう。右上の画像でもおわかりいただけるように、座面の奥行きにも変化がある。どのような姿勢でもどこかでフィットできるという斬新な商品だ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます