女性の薄毛・抜け毛/女性の抜け毛・薄毛にやさしいシャンプー

梅雨、シャンプーを変えて髪のうねりを解消!(2ページ目)

梅雨時期の女性の髪の悩みといえば、髪がうねって広がってしまうこと。「仕方がない」と、あきらめている女性も多いのではないでしょうか。これまでにも梅雨時期のヘアケアについて紹介してきましたが、今回はシャンプーを変えることで髪のうねりを解消する方法を紹介します。

執筆者:All About 編集部

正しいシャンプーの使い方

シャンプーは髪ではなく「頭皮」を洗うもの!

シャンプーは髪ではなく「頭皮」を洗うもの!

シャンプーを髪と頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーに変えた後は、シャンプーを正しく使いましょう。シャンプーは髪を洗うのではなく、頭皮を洗うものと意識してください。

1.ブラッシングする
お風呂に入る前、髪が乾いているうちにブラッシングして、髪についたゴミやほこりを落とし、髪のもつれをほぐしておく。

2.お湯で流す
シャンプーをつける前に、お湯で髪と頭皮をよく流す。

3.頭皮にシャンプーをつける
シャンプー剤は適量を手にとり、髪ではなく頭皮につける。

4.頭皮をやさしくマッサージする
指のはらを使い、頭皮をやさしくマッサージするようにしてシャンプーする。シャンプーがついた手で髪をとかし(=手ぐし)やさしく洗う。

5.よくすすぐ
シャンプー剤が髪や頭皮に残っているとダメージの原因になることがあるので、時間をかけてよくすすぐ。

上記の正しいシャンプー法で、丁寧に頭皮を洗いましょう。髪は手についた泡できれいになっています。ゴシゴシとこするのは、髪にも頭皮にもNG。やさしくシャンプーすることを心がけてください。

シャンプーブラシは髪を傷める?

シャンプーブラシ、使い方を誤ると抜け毛・薄毛の原因に!?

シャンプーブラシ、使い方を誤ると抜け毛・薄毛の原因に!?

近年流行しているシャンプーブラシ。毛穴の汚れの除去や頭皮のマッサージ効果が期待できる反面、使い方を誤ると髪や頭皮を傷め、抜け毛・薄毛の原因につながることも……。次のことに注意しましょう。

■力をかけ過ぎない
シャンプーブラシは、ついつい力が入り過ぎてしまうことがあります。やさしく持って、力をかけ過ぎないようにしましょう。ブラシの先がやわらかいものを選んでください。

■同じところをこすらない
シャンプーブラシは気持ちがよいため、同じところをこすってしまいがち。頭皮が傷つく原因になりますので、頭皮全体にまんべんなく使うようにしてください。必ず適量のシャンプー剤を頭皮につけ、摩擦を軽減しましょう。

■髪がもつれないように
髪が濡れていると、ブラシに髪がからまってしまうことがあります。濡れた髪を無理にひっぱると髪がのびて、ダメージヘアの原因につながります。もつれた髪同士がからまって、切れ毛・抜け毛になることも。髪がもつれないよう、気をつけて使いましょう。

■清潔にする
シャンプーブラシが不潔だと、毛穴の奥にまで菌が入り込んで頭皮トラブルの原因になることがあります。シャンプーブラシは乾燥させるなど、清潔に保つようにしましょう。

ただ、私は「手に勝る道具はない」と考えています。頭皮も肌の一部だと考えると、顔をブラシでこすらないのと同様に、シャンプーブラシで頭皮をこするのはあまりおすすめしません。シャンプーブラシは補助的なものとして、髪や頭皮を傷つけないよう、十分に気をつけて使ってください。

【関連記事】
髪の広がり抑えたい!梅雨に勝つヘアケア術
梅雨時期を華麗に乗り切る、女性のヘアケア術
梅雨で髪爆発……女性のくせ毛にどう対処する?
ヘアケアで差が!梅雨で悩む人・悩まない人
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます