エビアンスパ・ディレクター、ローラン・オウエルさんに聞く!
“新世代のスパ”「エビアンスパ東京」の魅力
インタビューに応じてくれたオウエルさんとスパ・プロデューサーの相馬順子さん
ガイド:まずは「エビアンスパ東京」が誕生するまでの経緯を教えてください。
オウエル氏:エビアンスパとしては世界で3店目となる「エビアンスパ東京」ですが、新世代のエビアンスパとしては初めての展開となります。"新世代"というのは、これまでのエビアンスパが、本国も含め『恵まれた自然の中にある』という事を前提としているのに対し、同じ哲学を都会の中心地で再現しようとしているからです。
これは4年前、日本側のスパ・プロデューサー 相馬頼子さんからアプローチを受けたことに端を発するのですが、エビアンブランド担当の役員と来日したとき、広々とした青い空に白い雲、眼前に広がる緑やお堀にたゆとう水などに感銘を受け、フランス本国の自然環境に通じるものがあると感じたところからスタートしているのです。
フレンチ・アルプスの自然がもたらすパワーを東京で再現
オウエル氏:本国のスパはレ・マン湖の畔にあり、とても環境に恵まれています。リゾートの中には「エビアンマスターズ」で有名なゴルフコースや、19世紀の歴史的な建造物を利用した「ロイヤルホテル」、他にもファミリー向けの「エルミタージュホテル」などがあります。
フランスの中でもエビアンリゾートはとりわけ世界のセレブリティたちが集うそう
エントランスからは東京とは思えない緑豊かな借景が広がります
オウエル氏:皆さんにお届けしているミネラル・ウォーター「エビアン」は、我々も自然の恵みを受けてお届けできるものです。ユーザーの皆さんには商品を通じて、その自然の恵みを受け取っていただいている。それと同じで、この新しいスパを通じて、大自然の山の中で深呼吸するような感覚を味わっていただきたい。そういった経験を通じてエビアン水のような"ピュアな自分"を取り戻して欲しいと思います。
「エビアンスパ東京」のあちこちには水をモチーフとしたデザインが
オウエル氏:これからの『エビアンスパ』は大きなリノベーション期を迎えます。具体的には、年末には本国のスパを閉店し、全体を新世代のスパにシフトしていくことになると思います。そういった意味で、この「エビアンスパ東京」は非常に重要な場所となります。日本のユーザーは色々な面で要求の水準が高い。この「エビアンスパ東京」の成功が非常に重要な要素となるでしょう。
石をモチーフにしたソファに天然木を加工したテーブルは全てオリジナル
昼は緑の借景、夜は幻想的な夜景にうっとりできる東京のプール。日本一、気持ち良いかも!?
オウエル氏:まず皆さんに申し上げたいのは、是非とも一度「エビアンスパ東京」体験していただきたいということです。ここは真のウェルネスを体験する場所です。都会の中心にありながら実現した素晴しいロケーションとトリートメントから本当の"自然"を感じ、"ピュアな自分"を取り戻していただきたい。そう願っています。
ガイド:オウエルさん、どうもありがとうございました!
さらにエビアンスパ東京の魅力にぐぐっと迫ります!