DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング新商品情報

DTMにおいても一大イベントだったニコニコ超会議(3ページ目)

ゴールデンウィークの最初であった2012年4月28日(土)・29日(日)、幕張メッセでニコニコ動画の大イベント「ニコニコ超会議」が開催され10万人が詰め掛けました。この会場にはボーカロイドのコーナーができるなど、DTMにおいても一大イベントとなりました。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

昔懐かしいFM音源、iYM2151がiPad用に誕生

松武秀樹・相沢舞の超テクノスクール

豪華メンバーで行われた、松武秀樹・相沢舞の超テクノスクール

ニコニコ超会議のコーナーのひとつに超軽音部というものがありました。ここはニコニコ軽音部のメンバー、OB、また番組出演経験者などが集い、ここでライブを行ったり、セッションしたりというところ。

ニコニコ超会議の2日目には、「松武秀樹・相沢舞の超テクノスクール」なるイベントが行われ、松武秀樹校長を中心に生徒は声優の相沢舞さん、教頭に氏家克典さん、さらに浅倉大介さん、小室みつ子さん、桃井はるこさんという超豪華メンバーでのライブ演奏やトークが繰り広げられました。

iYM2151

超テクスク内で突然発表されたiYM2151

その超テクスクの中で、協力楽器メーカーによる「プレゼンでポン」というプレゼンテーションが行われたのですが、そこで初登場となったのが、DETUNEのiPadアプリ、iYM2151です。これは25年ほど前のパソコンに搭載されたヤマハのFM音源チップの型番、YM2151から来ているもの。実際、ヤマハ自身がYM2151を復元した音源コアを開発し、それをDETUNEがアプリ化したというものなのです。

ちょっとマニアックなアプリではありますが、当時を知っているユーザーには、垂涎モノ。私自身、YM2151はかなり使い込み、実はこのチップを使った製品開発をしたこともあるくらいなので、懐かしくて仕方ない感じです。

【関連記事】
新製品も飛び出した、ニコニコ超会議の超テクノスクール
ヤマハ純正のFM音源コア搭載のiYM2151がDETUNEより登場


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます