非売品の新ボーカロイドキャラクタ、ギャラ子が登場

galaco

非売品として登場する新ボカロ、galaco

昨年の2011年10月にVOCALOID3が発表されて以来、VY1、MYU、Megpoid、結月ゆかり、IA、蒼姫ラピス、兎眠りおん、Lily……と、様々なボーカロイドが発売されてきましたが、ここに来て、また新たなキャラクタが発表されました。

名前はギャラ子(galaco)。またずいぶんな名前のような気もしますが、この新キャラクタのネーミングは、柴咲コウさん、DECO*27さん、TeddyLoidさんの3人によるユニット、galaxias!(ギャラクシアス)から取ったものだとか。

柴咲コウさんのアイディアによって誕生し、初音ミクやLilyなどでおなじみの人気絵師KEIさんがイラストを描きおろし。そしてインターネットの村上昇社長が制作を担当したという、かなりすごいプロジェクトです。

ただし、ギャラ子は発売される予定はなく、特定の人にのみプレゼントされるというもの。

2011年11月15日(火)~2012年6月30日(土)の期間で、「VOCALOID3楽曲コンテスト」というものが行われています。これはVOCALOID3 Libraryを使用して作った楽曲をニコニコ動画に投稿するとともに、「VOCALOID3発売記念コンテスト」タグを付け応募をするというものです。そして、投稿動画の再生数が1000回を超えると、「V3コンテスト特別参加賞」としてギャラ子がプレゼントされる、という仕掛けになっているのです。

当然、早くアップしたほうが、時間的に有利になるので、ギャラ子が欲しい人は、急いで投稿するとよさそうですね。

【関連記事】
ボカロ・キャラ、galaco(ギャラ子)が登場!?