DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

2013年版DAWが各社から勢ぞろい

11月以降、各社から新バージョンのDAWが次々と発売されています。先月お伝えしたSSWを皮切りにSONAR、Cubase、StudioOne…。その代表格であるSONARとCubaseについて概要を紹介してみましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

コードトラック搭載のCubase7は59,800円

Cubase7

12月5日に発売されるCubase7およびCubase Artist 7

11月14日、InterBEEの会場で発表されたSteinbergのCubase7。この春にCubase6.5が出たばかりなので、まだまだ先だと思っていたのですが、従来よりも早いピッチでのメジャーバージョンアップが行われました。

機能的にも魅力的な内容になっているのですが、電撃的だったのが実売価格の大幅な値下げです。これまでCubase6.5が79,800円だったものが、59,800円と2万円も下がったのです。下のバージョンのCubase Artist7は従来のままの39,800円ということのようですが、これは大きなインパクトだと思います。つい何年か前まで10万円以上したCubaseがこの価格にまでなったのですから、やはり驚きです。

Cubase7

最大の特徴はコードトラックの搭載

気になる機能ですが、最大のポイントはコードトラックを装備したこと。コードを入力するだけで、ガイドライン的な伴奏ができるようになるのとともに、MIDIトラック、オーディオトラックに対してもいろいろと機能できる仕掛けが施されています。とくにVariAudioでコーラストラックを生成する際などには大きな威力を発揮してくれます。

また、ミキシングコンソールのデザインも一新。デザイン的な好き嫌いはありそうですが、大きな編成でも操作しやすくなっているのがポイントです。

Cubase7

遠隔地でのレコーディングを可能にするVST Connect SE

そしてもうひとつユニークな機能が搭載されました。それがVST Connect SEというもので、遠隔地でのリアルタイムなレコーディングを実現するもの。これによってレコーディングの世界も大きく変わっていくかもしれません。

【関連記事】
新機能満載のCubase7が誕生、国内価格も大幅値下げだ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます