一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

ひとりご飯を美味しくする5つの工夫(3ページ目)

誰ともしゃべらず黙々と食べる一人暮らしのご飯。なんだか味気なくて、寂しい。そんなふうに思っていませんか。でも、気持ちや習慣をほんの少し変えるだけで、美味しく食べることができますよ。ご飯の時間をもっと楽しい時間に変えて、一人暮らしももっともっと楽しくしましょう。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

もう一品を簡単に作ろう

冷奴

豆腐にあさつきと鰹節とじゃこをプラスするだけで冷奴完成。豆腐はいろんなものに合うので、手軽に一品が増やせます

ひとりご飯を作るとき、丼や麺類など一品でお腹が満たされる炭水化物中心のメニューが多くなっていませんか? 自分のためだけに何品も揃えるのは大変だし面倒。でも、あともう一品添えられれば、健康も美味しさもアップします。

■切るだけ、混ぜるだけのスピード料理
もう一品作るといっても、手をかけたものである必要はありません。何より火を使う料理は手間もかかり、鍋やフライパンなど大きな洗い物も増やすことになるので、できるだけ避けるのがベター。切るだけ、混ぜるだけの作業なら、それほど負担になりません。

例えば、トマトを切って、ツナ缶とパセリを振って、ドレッシングをかければ、トマトサラダ。スライスオニオンとスモークサーモン、あさつきを酢・油・塩で和えたマリネなど。決して手間のかかる調理をしなくても、簡単に一品は用意できます。

■ひとりご飯のおすすめスピードレシピ
例えば、こんなレシピがおすすめです。
切って混ぜるだけ、アボカドとタコの和風サラダ[一人暮らしの料理]
火を使わない調理 サラダうどん[手作り・保存食品]
火を使わない!切干大根のカレーコールスロー[簡単スピード料理]
5分でおつまみ まぐろとキムチのユッケ風[簡単スピード料理]
驚くほどはまる ゴーヤのツナ和えのレシピ[野菜]


ご飯を誰かと共有しよう

スマートフォン

スマートフォンなら、写真とアップロードが簡単。いろんな人と共有することでご飯の時間が楽しみになります

「いろいろやっても、やっぱり、ひとりのご飯は寂しい」という人もいるかもしれません。そんな人は自分がどんなものを食べたのか、作ったのかを他の人と共有してみませんか?

■TwitterやSNSに今日のご飯を投稿しよう
TwitterやFacebook、MixiといったSNSでは、食事時になると、美味しそうなご飯の写真が続々と並びます。そこに『いいね!』ボタンが続々押されたり、「おいしそう!」「どうやって作るんですか?」といったコメントが飛び交います。ちなみに、実は最近、私も毎日の夕ご飯を写真つきで投稿しています。誰かが見ていると思うと、「もう一品作ってみようかな」「きちんと盛りつけなきゃ」と頑張る気にもなります。『いいね!』やコメントがもらえると、ご飯を作るモチベーションにもつながりますし、誰かと食べている気分にもなれるかもしれません。

もちろん投稿は自炊したものでなくてもOK。誰かと共有することで、食事を美味しく食べようという意識につながるので、外食派の人にもおすすめです。

■スマホの食事投稿アプリを使ってみよう
スマートフォンを使っているなら、食事投稿アプリも便利で楽しい。『miil』や『eat-app』『写真DEダイエット』『TABLE FOR TWO』など、交流だけでなく、ダイエットや健康管理などにも役立つアプリが様々ありますので、まずはいろいろと試してみてはいかがでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます