美容食・インナービューティー/美肌を作る生活習慣

韓国美人を作るキレイの秘密を徹底分析!(2ページ目)

美容大国、韓国。特に韓国女性の美しい素肌や、すらっと伸びた手足は、国境を越えて女性の憧れの的。今回は、そんな韓国美人のキレイの秘密を探ってみたいと思います。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド


ミス・コリア一族、美の秘訣は「水代わりに高麗人参茶」

3

韓国では、日本の緑茶のような存在。

韓国では古くから高麗人参が食されていて、なんと韓国(Korea)の由来は高麗人参(korai-ninjin)がルーツだったという説もあるほど! その高麗人参茶がミス・コリアの美の秘訣だとする気になる記事が存在しています。

2000年6月10日の朝日新聞によると、韓国の忠清北道・清州在住のキム・チャウンさん一家では、5人娘のうち4人がミス・コリアに入選。1人だけ入選していない娘は、早く結婚したため、ミス・コリアへのエントリーができなかったそうですが、彼女は5人娘の中で最も背も高く、美しかったのだとか。そんな記事の中で父母が語る『娘を美しく育てる秘訣』、それは「高麗人参茶を水代わりに飲ませて、体力を養わせた」ということ。

この地方の習慣として、“高麗人参や高麗人参の葉を湯通しした水で、からだや頭を洗う”というものがあるそうで、この地域の女性たちは皆、美肌とツヤツヤの黒髪を持っていることでも有名なのだとか。韓国美人を象徴する美しさをつくるのに、最適な環境であり、高麗人参こそがミス・コリアを育てた源と言えそうです。

それでは、なぜ高麗人参が美容に良いのか、成分について分析してみましょう。

高麗人参の美容効果

2

オタネニンジンとも呼ばれています。

高麗人参には有効成分『サポニン』が含まれていますが、そのサポニンは保湿成分が高く、肌をみずみずしく保つ作用があります。さらに、サポニンの血行促進効果で皮膚の代謝がアップ! ターンオーバーが正しく行われるため、基盤を整え継続的に美肌を保つのに効果的なのです。

さらに、サポニン以外の成分としてはミネラル成分も豊富。特に、マグネシウムは他の植物や生薬よりも10倍以上含まれています。ミネラル成分は身体の中で300種類以上の酵素の働きを助けたり、酸化還元作用で、老化の原因となる活性酸素を除去する働きもあるので、エイジングケアとしても期待できます。そして、貧血、便秘、冷え性の改善など、まさに女性の悩みを全て解消してくれる救世主的な役割を担っているのです。


韓国女性から学ぶキレイの法則

韓国女性は美意識が高いだけでなく、それに伴って内側からキレイを補い、外見にも気を使うことから、美へのあくなき追求心を体現している模様。同じアジア人女性として、参考にすべき点も多いのではないでしょうか? 何より、韓国女性はキレイになる要素を毎日の生活スタイルに取り入れているところが、無理せず継続できる理由のようですね!

ぜひ韓国美人にならって、キレイのための習慣を参考にされてみてはいかがでしょうか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます