美容サプリメント/疲労回復サプリメント

五月病&プチうつ気分スッキリ!心を元気にするサプリ(2ページ目)

何かと変化の多い春。慣れない生活で、刺激を受けたり緊張する機会も多く、身体はすっかりお疲れ気味です。この時期に多い『プチうつ気分』や『五月病』を吹き飛ばす、心が元気になるサプリをご紹介します!

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド


心を元気にするサプリメント

ストレスを発散する他に、プチうつ気分や五月病を根本的にケアするためには、身体全体のバランスを整えてあげることも重要です。そこで、この時期の不調を改善するのにピッタリのサプリメントを、効果的に活用しましょう!

まず、是非摂ってほしいのが『ビタミンB群』です。
1

ビタミンB群はサプリで摂るのが便利です。


ビタミンB群は、ビタミンB1、B2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの合計8種類のビタミンB類を指します。どれも水溶性の性質で、体内の酵素をスムーズに働かせるほか、疲労回復や、脳・神経機能のサポート、皮膚の健康維持などにも役立つビタミンなのです。

ビタミンB群のはたらき

ビタミンB群は、個々に特徴があり、このような働きを担っています。

・ビタミンB1
中枢神経の機能を正常に保つ。炭水化物の代謝を助け、筋肉量をアップさせる。

・ビタミンB2
炭水化物、たんぱく質、脂質の代謝を助ける。粘膜、皮膚の健康維持に役立つ。眼精疲労のケアにも。

・ビタミンB6
皮膚や髪の材料となるたんぱく質の代謝や再合成を助ける。ヘモグロビンの合成を助け、貧血を防ぐ。神経伝達物質の合成を助ける。

・ビタミンB12
核酸の合成を助ける。ヘモグロビンや神経伝達物質の合成を助ける。

・ナイアシン
黒色メラニンの放出を阻止してシミを防ぐ。

・パントテン酸
粘膜や皮膚の健康維持に役立つ。炭水化物、たんぱく質、脂質の代謝を助ける。
神経伝達物質の合成を助ける。

・葉酸
神経作用の維持に役立ち、ヘモグロビンの合成を助ける。炭水化物、たんぱく質、脂質の代謝を助ける。

・ビオチン
炭水化物、たんぱく質、脂質の代謝を助ける。脱毛や白髪を予防する。


プラスαで摂りたいサプリ

ビタミンB群を基本として、症状に合わせてプラスで摂りたいのが下記の成分。

・トリプトファン……メンタルバランスを整える
・ビタミンC………ストレス解消
・カルシウム………精神安定、イライラ防止
・GABA……リラックス効果

サプリでも人気の高い『ビタミンC』や『カルシウム』、チョコレートなどにも含まれることで有名になった『GABA』はともかく、『トリプトファン』という成分は初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。

2

サプリで摂る場合は食後に飲んでおきましょう。

よく「寝付けないときにホットミルクを飲むと良い」、などと言われていますが、牛乳にはアミノ酸が豊富に含まれています。その中でも、気持ちの不安や重荷を取り去ってくれるアミノ酸が『トリプトファン』。体内では作れないアミノ酸なので、外部から積極的に摂取するのがオススメです。もちろん牛乳を飲んでもOKですが、苦手な方はサプリメントとしても発売されているので、うまく活用しましょう!

春のだるさやプチうつ気分は、誰にでも起こり得る症状。それについて悩むよりも、楽しい予定を立てたり、成分の力を借りて根本的に改善するなどして、前向きに考えることで、早期回復に努めてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます