ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

臭いものには蓋をするな!? お金と向き合う意識改革法(3ページ目)

お金のことを考えると、ついつい後回しになってしまったり、お金のことが原因でパートナーとケンカしてしまう人は必見! お金と向き合うための意識改革法を伝授します。

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

パートナーとお金のことでケンカしないために

■臭い物に蓋をする、自分の思考に気づく
お金に関する夫婦ケンカの解消法は、自分の思考に気づき、相手の話をよく聴くことです。

お金に関する夫婦ケンカの解消法は、自分の思考に気づき、相手の話をよく聴くことです。

夫婦ゲンカの原因には、いろいろ考えられますが、お金に関することも、その1つに挙げられるでしょう。どちらか一方が将来や家計のことをしっかり考えているのに、他方は、あまり真剣には考えていなくて、いざ言い争いが始まると、「だって、ウチの会社じゃ、一生懸命働いても給料が上がらないから」とか、「君も、○○じゃないか!」とか言って、自分を正当化したり、根拠もなく、「まあ、なんとかなるよ」とか、「人生楽しまなければ、始まらないよ」と、妙に楽観的に考えたりする発言をしてしまいます。

相手から見れば、「他人のせいにするよりも、あなたが考え方を変えてくれないと、何も変わらないのに」、「私は、そんなに楽観的でいられないから、もっと、あなたには、しっかりして欲しいと言っているのに」と、かえって亀裂が生じてしまいます。

お金のことで、夫婦ゲンカになった時には、自分が「できない言い訳を考えてはいないか?」、「お金のことを楽観的に考え過ぎていないか?」を、少し冷静になって振り返ってみましょう。そして、もし自分に過ちがあった場合、素直にパートナーに謝りましょう。

■パートナーにお金に向き合って欲しいとき
ケンカが始まると、お互いにヒートアップしてしまい、売り言葉に買い言葉になって、収拾がつかなくなってしまいます。もし自分がしっかりしていて、相手にお金についてしっかりして欲しいと思った場合、相手が言い訳や楽観的な考え方をするものだと、まずは理解しましょう。

相手から、「君だって○○じゃないか!」と非難された場合、多少なりとも非があるのであれば、素直にそれを認めた上で、冷静に話しをするように務めましょう。そして、ゆっくりと時間をかけて状況を話し、楽観的ではいられない、自分の気持ちを素直に伝え、理解してもらうようにしてみましょう。

【関連記事】
夫婦ゲンカにならない、お金の貯め方
「貯まる」夫婦になるヒミツの合言葉
こんな共働き夫婦は貯まらない!? 家計管理NG集
共働き夫婦の家計健康診断!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます