ストレス/人間関係・人付き合いのストレス

ムッとしても怒りを引きずらない人の2つの特徴(2ページ目)

嫌なことを言われたりされたりしたときに、ムッとする瞬間は誰にでもあること。でも、その怒りを引きずるかどうかはその人の心がけ次第です。怒りを引きずらない人がとっている、2つの思考と行動のパターンをお伝えします。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

怒りは心の成熟度にも関係する 

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未熟さゆえに怒りの感情に任せてしまうのでは?

つまり、つい怒りを引きずってしまうのは、第一感情への気づきが薄く、相手の心情や背景を考える想像力が薄い、という自分自身の心の未熟さの影響があるからなのだと思います。

そういう私自身も、以前はよく怒りを引きずっていました。人に何か失礼なことを言われると「あの人は嫌な人」とレッテルを貼り、嫌なことをされると「いつか見ていなさいよ!」と、いつまでも根に持ったりしていました。

しかし、さらにカウンセリングの勉強を重ねるなかで、第一感情への注目と、相手の心情や背景への見立てを覚え、自然と怒りを引きずることが少なくなっていったのです。

 

怒りは意識次第でコントロールできる 

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怒りは心がけで減らすことができる

怒りは自然に湧く感情ですから、それをなくすことはできません。「怒らないようにしよう」「いつも笑っていよう」「いい面だけを見るようにしよう」などと努力をしても仕方がないのです。

そして、怒ることはけっして悪いことではありません。怒るからこそ、相手に自分の思いをぶつけようというエネルギーや、行動化しようというパワーが湧いてきます。怒りは、自分を守り、建設的に生きていくために必要な感情なのです。

しかし、怒りをいつまでも引きずって、憎しみにまで育ててしまうのは、自分の感情の奥行きを知らず、相手の心の思う想像力が育っていないからなのかもしれません。

怒りのコントロールは、難しいことではありません。怒りが湧いたときには、その前に湧いている「第一感情」の方に注目し、「私はどうして怒っているんだろう」と振り返ってみること。そして、「私を怒らせた人はなぜそれをしたのか」「私を怒らせた状況はなぜ生まれたのだろうか」と想像してみること。

この2つのことを意識的にやるだけで、怒りを引きずることは少なくなり、今までよりも、もっとゆとりを持って生活することができるようになると思います。
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