ユニットバスの交換時期は20年を目安に、工事期間は1~2日
〈マンション浴室リフォーム成功のコツ〉
マンションの浴室リフォームの時期の目安は約20年。浴室内のカビがひどくなったり、劣化が進んで掃除がしづらくなったり、居心地も悪くなってくる頃ですので、そろそろユニットバスの交換を検討し始めるタイミングです。最新型のユニットバスは省エネで掃除がしやすいだけでなく、快適なお風呂タイムになるよう様々な工夫がされています。浴室リフォームは家族全員が気持ちよさを共有できるので、満足度がとても高いもの。どうせリフォームするなら一歩早目に計画することで、幸せなお風呂タイムが先取りできます。
最新型のマンション用のユニットバス。シンプルで余計なモノが無いモダンデザイン(パナソニック)
ユニットバスを交換するだけのリフォームなら、工事期間は1~2日です。解体撤去→配管→搬入組み立て→コーキング・器具取り付け繋ぎ→完成チェックの手順で行います。その間はお風呂に入れませんので、銭湯や温泉施設などの場所の確認をしておきましょう。
注目はミストサウナユニット! ジャグジーと呼ばれる気泡浴槽は慎重に
〈マンション浴室リフォーム成功のコツ〉
浴室換気暖房乾燥機とミストサウナが一台になった天井埋め込み型のユニット。ユニットバス交換時にオプションで選べる(TOTO)
ミストサウナは後付けタイプもありますが、おすすめはユニットバス交換リフォームの時に一緒に取り付けてしまうこと。浴室換気暖房乾燥機にミストサウナ付きのタイプがあり、オプションで選べるようになっています。
気泡浴槽はマンションの場合、振動音で近隣トラブルの原因になることがあります。計画前に管理規約の確認と理事会への事前の了承を取り、専門業者とマンションの構造、製品の仕様、施工方法を確認しながら慎重に進めて下さい。
特注システムバスなら、我が家のお風呂がホテルライクに
〈マンション浴室リフォーム成功のコツ〉
マンションの浴室には窓が無いことが多く、また一戸建て用ユニットバスに比べてデザインの種類が限られているので、味気ないと感じている人も多いことでしょう。そこでもっと素敵な浴室が欲しい!という人にお勧めなのが特注システムバスです。ホテルライクな浴室、モザイクタイルがアクセントになったフリープランシステムバスルーム(ニッコー)
高級ホテルや住宅展示場などで見かけるおしゃれなバスルームは、多くがこのオーダータイプの特注システムバスです。もちろんマンションで使うことができ、既製品とはひと味違う、ホテルライクなお風呂を楽しめます。特注バスの魅力と依頼時の注意点は、下記でご紹介していますのでご覧になってみて下さい。
最初の手順は規約の確認、それから業者に下見をしてもらう
〈マンション浴室リフォーム成功のコツ〉
事前にシッカリ下見をしてもらうのが浴室リフォーム成功のコツ。
次に業者に下見を依頼しましょう。ユニットバスはカプセルのような構造で、天井裏や壁の向こう側に、配管が通る隙間があります。
作りによっては特殊サイズのユニットバスが必要になる場合や、逆に壁を動かさなくても前より大きなサイズのユニットバスが入る場合もあります。シッカリ下見をしてもらいましょう。
次に工事にかかる見積もりを出してもらい、費用の確認をしましょう。ユニットバスはショウルームで実物を確認し、浴槽には実際に入ってみるのがお勧めです。足を延ばせるか、大きすぎて身体が浮かないか、じっくりチェックしましょう。
マンションリフォームの具体的な手順と、トラブルを防ぐコツは下記で詳しくお話していますので、あわせてご覧下さい。
給湯器の見直しを忘れずに、水まわりはまとめるのがおトク
〈マンション浴室リフォーム成功のコツ〉
浴室リフォームで忘れずに確認したいのが給湯器の存在です。給湯器と浴室はできるだけ一緒に工事をするのが、効率よく工事をするコツです。ただし追い炊きできない給湯器を、追い炊き付きに交換したい場合は、新しいパイプを増設する必要があり、構造と規約によってはできないマンションもあります。事前に確認をしておきましょう。水まわりはできるだけまとめて工事するのがおトクにリフォームするコツです。築20年を目安にして、効率的に計画を立てていきましょう。給湯器やトイレ、キッチンなどマンションの水まわりリフォーム成功のコツは下記でご紹介していますのであわせてご覧下さい。
【関連記事】
Copyright(c)2017 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.