浴室/浴室リフォーム

細部にまでこだわる オーダーメイドで理想の浴室

オーダーメイドのシステムバスを使ってリフォームすれば、細部のデザインまでこだわりの浴室づくりができます。住宅展示場やホテルでもよく使われている特注バスの魅力と、依頼時の注意点もご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

浴室にこだわりたい方にお勧めなのが、オーダーメイドのシステムバスです。細部のデザインに至るまで、理想の浴室づくりが可能です。

展示場やホテルの浴室はどこで作っている?

住宅展示場やホテルの浴室と言えば、高級感にあふれていて、カタログには載っていないような個性的なデザインのものばかりです。

我が家もあんな風にこだわりの浴室リフォームをしてみたいけれど、だいたいあれはシステムバスなのか、どこに頼めばいいのか、何よりリフォームでできるものなのかと疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

オーダーメイドのシステムバス

特注システムバスならプランの自由度が高く、こだわりのリフォームができる。


実は住宅展示場やホテルでは、オーダーメイドのシステムバスが使われていることが多く、一般的に販売されているシステムバスより、機能もデザインも自由度が高いタイプです。

 

オーダーメイドのシステムバスはリフォーム向き

ひと昔前までは、一戸建ての浴室リフォームは、現場で床や壁のタイルを張り替える「在来工法」が多かったのですが、現在は工場で作られた床や壁を現場で組み立てる「システムバス」が主流です。

在来工法のメリットは、デザインの自由度の高さにありますが、手間と工期が掛かり、水漏れの心配もありました。システムバスは、工事期間が短く水漏れの不安は少ないのですが、既製品ですから、限られたデザインから選ぶ必要がありました。

オーダーメイドのシステムバスとは、その家のサイズや希望に合わせて一台一台工場で作り、現場で組み立てるバスルームです。つまり、在来工法のメリットであるデザインの自由度の高さと、システムバスの機能性の高さを兼ね備えた、いいとこどりのバスルーム。こだわりの浴室リフォームをしたい人にはうってつけの手法です。

ジェットバス

身体を思い切り広げて入る大型の円形のバスタブ。窓を大きくとり開放感にあふれている(このページ全てニッコー株式会社による施工事例)


次のページでは、デザインやプランにこだわったオリジナルな浴室の事例と、リフォームでオーダーメイドのシステムバスを依頼する際の注意点、予算の目安をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます