パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

ヨガでお腹の悩み解消しましょう

女性にとってお腹に関する悩みは尽きません。無駄なお肉や、肌荒れの原因にもなる便秘など。そこで今回は、そんな貴方の悩みを解決するヨガポーズをご紹介。あなたに合った、ポーズを見つけて、問題解決して下さい!

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

悩み多きお腹は、ヨガで解決!


ヨガでお腹の悩みを解決しましょう!

ヨガでお腹の悩みを解決しましょう!

お腹は、いろいろと悩み多き部位。食べた分だけ、脂肪に早変わりする正直さが腹立たしかったり、悩みや心配で胃がキリキリ痛む、繊細さも時には「頑張れ!」と言いたくもなります。おまけに生理前や冬の寒さによる冷えから、ガスが溜まり、お腹がパンパンになるコトもしばしば。本当にお腹ってケアをしてあげないと、ストレスを感じ、ダメージを受けてしまう弱い部位だと思いませんか。

最近よく言われるのが、腸の働きは自律神経によって左右されるので、副交感神経が優位になれば、体もリラックスし、腸の動きも活発になります。しかし、ストレスなどにより腸の動きが悪くなると、便秘や、肌荒れ、肥満、ストレスによる胃痛などの原因にもなるため、腸を健康にしてあげる事がとても大切。健康な腸が美を作ると言っても過言ではありません。

また、ヨガと深い関わりのあるアーユルヴェーダの考え方として、消化能力を大切にしています。なぜなら、いくら栄養価が高い食事をしても、消化が出来なければ栄養は吸収されず、消化されなかったものは、未消化物・毒素=アーマとなり肥満を含め、様々な病気の原因になると考えられているからです。この消化能力を高めるのが、火=アグニと言われています。アーユルヴェーダでは、アグニは食べ物を消化するだけでなく、身体のあらゆる代謝や、免疫力などを司っています。

アグニが弱ったときには、下記の症状が出やすいと言われています。
・胃が重い、食欲減退、便秘、下痢
・口臭
・疲れやすい、風邪を引きやすい
・イライラする 落ち着きがない
そこで、今回ご紹介するのは、ぽっちゃりお腹から消化不良など、あらゆる悩みに効く2つのポーズをご紹介します。特に、アグニを高める動きなので、今日から習慣にして、お腹も心もスッキリさせていきましょう!

それでは早速、お腹に効くヨガポーズです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます