ホットケーキミックスで作る、簡単りんごのベニエ

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツドーナツ

 

ホットケーキミックスで手軽にできる、簡単おうちおやつ

ホットケーキミックスで手軽にりんごのベニエ(りんごの揚げドーナツ)を作りましょう。生地は普通にホットケーキを焼く要領でOK!バナナや洋ナシでも美味しくできますよ。

りんごのベニエ(揚げドーナツ)の材料(4人分

りんごのベニエの材料
ホットケーキミックス 1袋(200g)
1個
牛乳 3/4カップ(150ml)
りんご 2個、ふじや紅玉などお手持ちのもので
グラニュー糖 適量、粉糖でも
シナモン 適量
適量
ホットケーキミックスはお使いのメーカーのパッケージ表示に従い(必ずしも卵1個&牛乳150mlとは限りません)、普通にホットケーキを焼くための生地を用意してください。

りんごのベニエ(揚げドーナツ)の作り方・手順

りんごのベニエの作り方

1:

ホットケーキミックスに卵、牛乳を加え、よく混ぜて、ベニエ生地を作ります。
商品パッケージに従い、通常のホットケーキ用生地を用意してください。

2:

りんごは8~10等分のくし形に切り、芯を切り落としたら、一口大の斜め切りにします。
皮つきの有無はお好みでどうぞ。

3:

ベニエ生地にりんごを加え、混ぜます。

4:

揚げ油を160~170度に熱し、ゆっくりきつね色になるまで揚げていきます。
揚げ油に生地を落としてみて、底にしずんで、すぐあがってくる位が目安です。

5:

お好みでグラニュー糖や粉糖、シナモンなどをふりかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

使い切りの分量(ホットケーキミックス1袋分)でレシピを紹介していますが、半分の量(2人分、りんご1個)で作ってもOKです。あと、半分をりんごのベニエにして、残りの生地は普通にホットケーキを焼いてもいいですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。