パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

今年こそ!「ながらエクササイズ」で三日坊主を回避(2ページ目)

今年こそ毎日のエクササイズを習慣にしよう!と思っていても、ハード過ぎたり、やり方が難しいものだと、三日坊主で終わってしまいがち。そこで今回は、日常生活で手軽に取り入れられる「ながらエクササイズ」をご紹介します。何かをしながらやることで、ストレスなく続けられますよ!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


活動量をいっきにアップできる『全身ながらエクササイズ』

特に寒さが厳しい今の季節は部屋でゴロゴしがちで、新陳代謝も悪くなり、むくみ&太りがちになるものです。ダイエットや美容だけでなく、健康のためにも1日1回は体を動かすのが理想!

そこで、一日の活動量を上げ、消費エネルギーを増やすことができるながらエクササイズをご紹介しましょう。

ちょっとしたスペースさえあれば、手間も道具も必要なく、少し汗ばむ程度に代謝も上げることができるので、家事の合間や入浴前などスキマ時間に実践してください。

お腹に力を入れたまま!

お腹に力を入れたまま!

1 肩の下に手を置き、頭からかかとまでが一直線になるようにします。

この状態でもしっかりお腹を引き上げるように力を入れ続けるのがポイント。肩や手首だけに体重を乗せないようにしましょう。

 
脚を交互にテンポよく!

脚を交互にテンポよく!

2 右脚⇔左脚と交互に膝を曲げて胸に近づけます。テンポよくジャンプするように左右交互に動かします。

呼吸は自然に、特に吐く呼吸を意識すると◎。1分程度繰り返しましょう。

 
代謝アップに効果的!

代謝アップに効果的!


 

以上のほかにも、「料理を作りながらかかとの上げ下げ」「歯磨きしながら脚を後ろに上げ下げ」「ソファに正しく座り、両足を軽く床から浮かす」といった『ながらエクササイズ』もオススメです。

「忙しくて運動するのにまとまった時間が取れない」「運動が楽しくない」「きつい運動はしたくない」と言うような方でも 『ながらエクササイズ』なら、場所や時間を選ばずに気軽に行えるので、簡単に活動量を増やすことができます。

自分のライフスタイルに合わせて工夫して行っていくと、運動三日坊主も解消できますよ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます