パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

今年こそ!「ながらエクササイズ」で三日坊主を回避

今年こそ毎日のエクササイズを習慣にしよう!と思っていても、ハード過ぎたり、やり方が難しいものだと、三日坊主で終わってしまいがち。そこで今回は、日常生活で手軽に取り入れられる「ながらエクササイズ」をご紹介します。何かをしながらやることで、ストレスなく続けられますよ!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

つらいエクサササイズは続けにくい……

つらいエクサササイズは続けにくい……

「プヨプヨのお腹や緩んだボディライン、どうにかした~い!!」と思っても、張り切ってエクササイズを始めようとするとかえって負担になり、結局、三日坊主になってしまいがち……。

そこで今回は、日常生活の中で手軽に取り入れられる『ながらエクササイズ』をご紹介します。何かをしながら簡単にできるものばかりなので、気軽に始められますよ。

CM中は『お腹・ながらエクササイズ』でくびれ!

お腹の中は内臓が動きやすいように空洞が多くなっているもの。そのため、食べすぎ・飲みすぎ、運動不足が続くと、ポッコリ&ブヨブヨお腹になってしまいます。とはいえ、「腹筋○○回!」などと言われると、腹筋を始める前から萎えてしまうものですよね!?

そこで今回はテレビを見ている間、しかもCM中だけ実践すればOK!という、ながらエクササイズをご紹介します。

緩んだお腹を正しい位置に戻してキープするためのインナーマッスルを効率よく鍛えられるのが特徴。以下のながらエクササイズは、いきおいを付けずに、ゆっくりとした呼吸に合わせて行うのがポイントです!

上半身と下半身の角度は90度

上半身と下半身の角度は90度

1 両脚を前に伸ばして座り、かかとは前に突き出し、両方の腕は胸の前で組みます。上半身と下半身の角度が90度になるのが重要!

脚を伸ばすのが辛い場合は、膝を軽く曲げてもOK。お尻が浮くぐらい、背骨をグッと伸ばしましょう。

 

 
ゆっくりねじって脇腹シェイプ!

ゆっくりねじって脇腹シェイプ!

2 下半身は一切動かさずに、息を吐きながら上半身を右にねじります。左右の膝がずれやすいので注意! 背骨の下から順番にねじるるのがコツ。

息を吐ききったら、息を吸いながら1の状態に戻します。左側も同じように。頭や上半身がどんどん後退しやすいので注意。腹斜筋が鍛えられることで、くびれメイクに効果的です。1~2の動きを左右で10回ぐらい繰り返しましょう。


 
お尻が浮くぐらい体を引き上げる

お尻が浮くぐらい体を引き上げる

3 両脚を伸ばしてすわり、つま先は伸ばし、両手を頭の後ろで組みます。上半身と下半身の角度が90度になるように座るのがポイント。

 
本を開くようにキレイに!

本を開くようにキレイに!

4 背骨を真っ直ぐ伸ばし続けたまま、息を吸いながらリクライニングの椅子で倒れるように上半身を斜め後ろに倒していきます。

次に息を吐きながら3の状態にゆっくり戻ります。腸腰筋・腹横筋といったインナーマッスルが鍛えられることで、ゆるんだ下腹やお腹全体を引き締めるのに効果的です。5回ぐらい繰り返しましょう。

 
始めはできるところまでで良いので、CMの度に以上のエクササイズをトライしてみましょう。習慣になれば、美腹が完成しますよ!

次ページでは「活動量をアップする全身ながらエクササイズ」を、紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます