さつまいもは美容成分がギュッとつまっている!?

さつまいもは、いつでもどこでも手に入り、美容・健康効果を網羅しているサプリメントのような食材ですが、じゃがいも・里芋・長芋など他の芋類にはない、「さつまいもでなければいけない理由」があったのです!
早速、その魅力についてご紹介します。
さつまいもは食べるサプリメント!?

さつまいもは食べるサプリメント!?


さつまいもにしかない成分『ヤラピン』が含まれている

さつまいもの成分について語るうえで、忘れてはならないのが『ヤラピン』という成分。ヤラピンは、さつまいもを切った時に見られる白い液体のことで、とても有能な働きをしてくれます。

腸の動きを活発にして便を促す効果があり、食物繊縫との相乗効果によってさらにその効果はさらにアップ! もともとさつまいもにはヤラピンと食物繊維が組み合わさったしている状態で含まれているため、便秘解消に特に効果的なのです。

ダイエットに必須!『ビタミンB2』が豊富

ビタミンB2は、成長を促進して健康な皮膚や粘膜を作る作用があります。エネルギー代謝のビタミンとも呼ばれ、その中でも脂質を燃焼させる働きがあるため、太りやすい体質や、ダイエットを試みる方にオススメの栄養素! また、発育のビタミンとも呼ばれ、細胞が作られるときに必要で、子供の成長過程においても重要な役割を果たしています。

リンゴの7倍の『ビタミンC』を含有!

さつまいもには、りんごの7倍以上ビタミンCが含まれています。ビタミンCは、つやのある肌を保つために必要なコラーゲンの形成に主要な働きを果たす他に、ニキビの予防や傷跡の回復などにも効果が。 美肌を追求できる栄養素の1つとして大活躍!

さつまいも1本で1日分の『ビタミンE』摂取が可能

ビタミンEは抗酸化作用が高いことから、老化の原因と考えられる活性酸素の生成を抑える働きがあります。このため、「若返りのビタミン」と称され、女性を中心に大人気栄養素の一つとされています。また、ホルモンバランスを整える働きもあり、女性に嬉しい成分です。

女性の味方『カリウム』が豊富

カリウムは多くの酵素を活性化させる働きがあり、間接的にカリウムは筋肉のエネルギー代謝や神経伝達、筋肉の収縮を補助する作用があると言われています。その効果としてカリウムは腸内の筋肉を促進することで便秘が改善されたり、腎臓における老廃物の排泄を促したり、むくみをとる働きもあります。

こうして見ると、ダイエット、代謝アップ、デトックス、便秘解消、美肌効果など、さつまいもには女性の悩みを解消してくれる成分が詰まっているのです!

次ページでは「さつまいもののオススメの食べ方」を紹介します。