唐辛子味噌の作り方―簡単に作れるご飯のおとも

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず佃煮

 

ピリッと辛い!!唐辛子味噌

おかず味噌シリーズの第3弾。今回は、ピリッと辛い青唐辛子味噌です。まずは炊き立てのご飯にのせてどうぞ。そして、湯豆腐の薬味にもこの唐辛子味噌が合います。鍋料理のタレにはだしと唐辛子味噌をあわせて……。もう一つのおすすめは、クリームチーズにこの唐辛子味噌を合わせたディップ。パンに添えたり、ワインの肴に。ぜひおためしください。

唐辛子味噌の材料(出来上がり量約50g

唐辛子味噌
青唐辛子 10本(30g)
大葉 10枚
ごま油 大さじ1
小さじ2
三温糖 大さじ1
味噌 大さじ3
唐辛子の種を取り除く時は、手袋などをして種を取り除いてください。

唐辛子味噌の作り方・手順

唐辛子味噌

1:青唐辛子と大葉を細かく切る

青唐辛子と大葉を細かく切る
青唐辛子は細かく輪切りにします。大葉も半分に切り、うす切りにします。
唐辛子の種を取り除く時は、たて半分に切り、スプーンなどで取り除いてください。

2:ごま油で炒める

ごま油で炒める
鍋にごま油を入れ、中火弱にかけます。青唐辛子を炒めます。

3:酒、砂糖を加え、泡だったら、味噌を加え弱火で練る

酒、砂糖を加え、泡だったら、味噌を加え弱火で練る
酒、砂糖を加え混ぜ合わせます。ふつふつと泡立ったら味噌を加え、弱火でよく練り合わせます。

4:最後に大葉を加え、火を止める

最後に大葉を加え、火を止める
最後に大葉を加え、練り合わせたら火を止めます。

ガイドのワンポイントアドバイス

弱火で味噌を練り合わせることがポイントです。辛いのがお好みの方は種を取らずに調理してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。