アーモンドとアマレットのセミフレッド

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

 

アイスクリームでもケーキでもないセミフレッド

セミ(ちょっと)、フレッド(冷たい)というイタリアのデザートは、直訳すると「ちょっと冷たい」となりますが、実際には凍らせるのでとても冷たいです。ただし、口溶けはアイスケーキのようで、とろける感覚が特長です。リキュールが少し入るとアイスクリームとは違って、とろけ方がさらに上品な仕上がりになります。簡単ドルチェですが見栄えもするので、おもてなしにも最適です。

アマレット風味のセミフレッドの材料(アマレット風味のセミフレッド

アマレット風味のセミフレッド
生クリーム 200cc
アーモンド 100g
チョコレート 30g
2個
グラニュー糖 50g
50cc
アマレット 大さじ2杯
チョコレートはできるだけ細かく刻んでおきます。アーモンドはクラッシュしてあるもので大丈夫です。

アマレット風味のセミフレッドの作り方・手順

アマレット風味のセミフレッド

1:

チョコレートは細かく刻んでおく。アーモンドはオーブンに入れて軽くローストし、ビニールに入れて叩く。クラッシュ状のアーモンドを使ってもOKです。

2:

卵は卵黄と卵白を別のボウルに入れる。卵黄に1のアーモンドとチョコレートを加えよく混ぜ合わせておく。グラニュー糖は水で煮溶かしておき、角が立つまで泡立てた卵白に混ぜ合わせ、卵黄のアーモンドとチョコレートも合わせておく。

3:

生クリームは8分だてに泡立てて、アマレットと2を合わせ、大きく混ぜ合わせる。

4:

3をパウンド型にいれて、冷凍庫で5-6時間冷やし固める。好みの大きさにスライスして頂く。

ガイドのワンポイントアドバイス

お好みでミキサーで砕いたアマレッティというクッキーを入れても美味しくし上がります。

投資に興味のない未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方限定で受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで。投資に興味のある方からの募集は〆切りました)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月8日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。