ストレッチ/足痩せストレッチ

お風呂でカラダ美人計画! ストレッチ編

忙しいとカラダやココロに疲れが溜まってしまいます。自分のためにあれもこれもしたい! という気持ちとは裏腹に、何も出来ない。と嘆いている女子にオススメなのが、バスタイム。誰にも邪魔されないこの時間を、カラダ美人を目指してみませんか?今回オススメするのは、ストレッチ。ストレッチと言っても、その効果は絶大!早速、今夜からチャレンジしてみて下さい!

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

お風呂でカラダ美人計画始めましょう!

ひとりでリラックス出来るバスタイムだから、美人道を極めましょう!

ひとりでリラックス出来るバスタイムだから、美人道を極めましょう!

忙しい毎日をリセットするために、あなたは何をしていますか?例えば、録りためたビデオを観ながら、ゴロゴロする。もしくは、ネイルケアをして気分を上げるなど、それぞれ、お気に入りの方法があると思います。

ガイドの場合は、絶対お風呂! お風呂はひとりでリラックス出来るベストタイム&プレイス。この時間を最大限に利用して、いろいろな事を試しています。例えば、お化粧を落としながら、リンパマッサージをしたり、半身浴で美肌作りに励んだり、ストレッチで一日の疲れをデトックスしたりしています。体を温めると、昂っていた神経も落ち着き、眠りも深く、短時間でも寝不足を感じないほど熟睡出来るのも、高ポイントなのです。

そこで、今回はガイドイチオシ!のお風呂の中だから効果があるストレッチをご紹介します。

スネの疲れは、ぽっちゃり足の原因に! 美脚計画ストレッチ

疲れ知らずでムクミなし! これが美脚の条件?!

疲れ知らずでムクミなし! これが美脚の条件?!

高いヒールを履いて頑張った日や、ジョギングをした夜に足がつり、目が覚めた事ありませんか?これは、筋力不足や、普段の姿勢の癖などで、重心が外側にかかり、バランスを保とうとする事が考えられます。その結果、スネの外側に負担がかかり、スネの筋肉が上下に収縮し、硬く膨らみます。

また、つま先を持ち上げる動きもかなりスネに疲労が溜まります。これは、外反母趾や無意識に足指を使わずに歩行する事が原因になります。ん?もしかして、と思った人は、自分のスネを触ってみてください。もしかしたら、硬くなっているかもしれません。このままの状態を放っておくと、ふくらはぎも硬くなり、血行が悪くなり、むくみの原因や、スネの外側が膨らんでみえるため、脚の形が曲がってみえたり……と美脚とは程遠い結果に。

そこで、スネを中心にほぐすストレッチをご紹介します。特にお風呂の中でする効果として、スネは意外と硬いので、よく温まった状態でゆっくり伸ばすのがポイントになるので、ある程度温まってきたらトライして下さい。足の甲が痛い場合は、タオルをひきましょう。

動作1

動作1

1.正座の状態から、両手をお尻から15-20cmほどのところに置きます。肘を軽く曲げた状態で、太ももの前側も痛くない範囲で伸ばしましょう。


 
動作2

動作2

2.そのままゆっくりと右膝を床から離し、足の甲から足首、スネまで伸ばします。呼吸は自然に続け、そのまま5秒キープ。


 
動作3

動作3

3.反対側も同様に。慣れてきたら、両膝を床から離してみましょう。左右3回づつを目安に動作しましょう。


 
次ページでは「バストアップストレッチ」を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます