ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

ガーデニングワールドカップ2011レポート(4ページ目)

長崎で開催されている、「ガーデニングワールドカップフラワーショーinナガサキ2011」へ行って来ました。今回が第2回目となるフラワーショーの魅力をご紹介します!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

コンテナガーデンとハンギングバスケット

「ガーデニングワールドカップ」では、ショーガーデン、スモールガーデンの他に、一般参加によるコンテナガーデンとハンギングバスケットのコンテストも行われました。残念ながら展示は10月16日で終了となりましたので、ここで幾つか作品をご紹介しましょう。

■コンテナガーデン
【最優秀賞】石井康子「秋草の詩」
「秋草の詩」

「秋草の詩」

【金賞】大本信子「成長の風景」
「成長の風景」

「成長の風景」

【HTB社長賞】田中美智子「街角の花屋」
「街角の花屋」

「街角の花屋」


■ハンギングバスケット
【最優秀賞】黒瀬恵子「秋色の風」
ハンギングバスケット「秋色の風」

ハンギングバスケット「秋色の風」


【金賞】古賀重子「「秋の陽だまり」の風景」
ハンギングバスケット

ハンギングバスケット、「秋の陽だまり」の風景

【HTB社長賞】空閑桂子「癒しの風景」
ハンギングバスケット

ハンギングバスケット「癒しの風景」


ショー以外も堪能しよう!

花屋

お花屋さんもオープン

「ガーデニングワールドカップ」は、会場そのものが有名な観光地です。フラワーショーを楽しんだ後は、ハウステンボス内も堪能しないともったいないですよね。ガイドが取材に伺った日は、折悪しく雨が時折激しく降ったり止んだりという天候でした。それでも充分に楽しむことができたので、秋晴れの日ならなおさらでしょう。

パレスハウステンボスの裏側には、見事な整形花壇もあります。ガイドはパレス内の窓越しに眺めるだけで終わってしまいましたが、お時間のある方はぜひ散策を。
整形花壇

パレスハウステンボス奥の整形花壇

またアートガーデンのローズ、ハーブ、林立するコニファーなども美しいビュースポット。手入れされたホテルの中庭や、ショップの店先に飾られた寄せ植えも、ついカメラに収めたくなってしまいます。カメラ片手にフラフラしている間に、一日が終わってしまうかもしれませんね。

「ガーデニングワールドカップ」は、来年以降も継続する予定とのこと。いずれ、日本を代表するフラワーショーに発展することを予感しつつ、ハウステンボスを後にしました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます