カップヌードル炊き込みご飯……お菓子で作る料理レシピ!

所要時間:45分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

 

カップヌードル炊き込みご飯の作り方

「日清カップヌードルごはん」を食べてみました。文字通り、カップヌードル味のごはん。子どもの頃好きで食べた、ラーメンのスープにご飯を入れた味に似てると思いました。ということで、お菓子のラーメンで炊き込みご飯を作ってみました。その他の具はピーナッツとさきいかです。なかなかの味に仕上がったと思います。食べた家族の感想は「うん、これはあり!」とのことです。気になった方はお試しあれ!
 

炊き込みヌードルごはんの材料(2人分

主材料
1合
中華麺 スナック麺 1個(35g)
いか さきいか 10g
ピーナッツ 10粒ていど
ねぎ 5~6cm
規定の量
こしょう 少々

炊き込みヌードルごはんの作り方・手順

炊き込みヌードルごはんを作る

1:材料準備→下ごしらえ

材料準備→下ごしらえ
ネギはみじん切り、さきいかはハサミで1cmぐらいに切る。米をといで規定の水加減する。

2:米にスナック麺、さきいか、ピーナッツ、ネギを入れる

米にスナック麺、さきいか、ピーナッツ、ネギを入れる
米の上にスナック麺を砕いて入れる。さきいか、ピーナッツ、刻みネギを入れる。

刻みネギはトッピング用に少し残す

3:軽く混ぜて炊く

軽く混ぜて炊く
軽く混ぜて炊く。

4:スイッチが切れたら混ぜる

スイッチが切れたら混ぜる
スイッチが切れたらさっくり混ぜる。

5:器によそい、ネギとコショウをかける

器によそい、ネギとコショウをかける
器によそって刻みネギを散らしてコショウをふる。

ガイドのワンポイントアドバイス

チャーシューとメンマをトッピングすれば言うことなしです。炊き上がりに卵を落としたり、溶けるチーズをのせて数分蒸らして食べてもおいしかったです。キャベツやカニカマ、ひき肉などを入れて炊いてもいけました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。