それでは早速、環状線の駅別比較。まずは直近3ヶ月(2011年6月~8月)の中古マンションの成約動向をご覧下さい。
出展:社団法人近畿圏不動産流通機構のサイトより
(価格の単位は万円、面積は平米)
成約件数がそれほど多くないので傾向が見えにくいですが、それでも気になる点がいくつかあります
環状線、中古マンション(売買)市場は?
「福島」駅の成約事例だけが突出して高い金額です。唯一3000万円台。しかも殆ど4000万円です。平均平米単価で見てもダントツで高い50.4万円。 「福島」駅についで高額である「大阪」駅が39.7万円ですから、2割以上の開きがある事になります。事例の中身までわからないので予想の域を出ませんが 築年数の浅いタワーマンションが単価を押し上げていると予想されます。
「鶴橋」駅の平均平米単価は17.0万円。約60平米の中古マンションが1,000万円で手に入る計算。ちなみになんとなく外回り側が安い感じがするので、外回り側と内回り側で平均を出しました。各々34.5万円と26.7万円。突出して高い「福島」駅をのぞいても30.5万円。全般的に内回り側の方が安く、その差は10%近くあります。同じ予算で広い物件が良ければ内回り側で探しましょう。
成約件数がない駅があります。「芦原橋」駅、「今宮」駅、「新今宮」駅の連続する3駅です。前のページの「HOME'S」掲載件数を見ても3駅合わせて4物件。この辺に住みたいからは中古マンション購入はあきらめた方が良さそうです。
最後は賃貸マンション相場をみてみましょう。下の表は「HOME'S賃貸」を基に作成した表です。
駅徒歩10分以内の平均賃料と件数
対象は賃貸アパート、マンション、一戸建て。2011年9月13日付で「HOME'S 賃貸」掲載の物件を基に作成されています。
賃貸で予算重視なら大正界隈
ぱっと見たところ、駅毎のバラツキが少ないのが特徴。多くの路線では人気駅と不人気駅で大きな差が見られますが環状線ではおよそ同額レンジに収まっています。
バス便のイメージが強い大正だが、徒歩圏にも物件は多い
とはいえ、細かく見ると差はあります。目立つのは「大阪」駅から「福島」駅にかけての高さ。それと「大正」駅の3LDK/4K/4DKの安さ。
「大正」駅界隈は3LDK/4K/4DKの平均価格が9.41万円。「桃谷」駅~「玉造」駅界隈(11万円台前半)と比べて月額2万円の差があります。確かに買物施設等の充実からいけば「大正」駅界隈の方が分が悪いですが、月額2万円の差は大きいです。「大阪」駅まで一本で行ける立地にしてはかなりお得といえます。
以上、簡単ではありますが数字面で環状線各駅を比較してみました。「大阪」駅~「天王寺」駅が約20分。約40分で元の駅に戻ってくるJR大阪環状線。予算で選ぶか、環境で選ぶか。先入観無しにみればかなり選択肢は広がりますよ。