小鯵のイタリアンドレッシングマリネ

カテゴリー:サブのおかずマリネ

 

小アジを、骨までおいしく食べる!

小鯵を油でからりと揚げて、市販のイタリアンドレッシングを使って、マリネにしました。油で揚げるので、ノンオイルのものがお勧めです。他のドレッシング(和風・中華・フレンチ等)でもおいしいです。

小鯵のマリネの材料(4人分

小鯵のイタリアンドレッシングマリネの材料
アジ 小アジ20尾
たまねぎ 1/4コ
ピーマン 1/2コ
にんじん 少々
小麦粉 適宜
適宜
レモン 3枚 (スライス)
サラダドレッシング ノンオイルのイタリアン(市販品)適宜

小鯵のマリネの作り方・手順

小鯵のイタリアンドレッシングマリネの作り方

1:

小アジはゼイゴを削り取り、エラをとり、腹に切り目を入れてワタを取り出し、水で洗う。
エラに割り箸でひっかけて、ねじるように取り出すと上手に取れる。アジが小さく、油で揚げる場合は、ゼイゴは取っても取らなくても良い。

2:

アジに小麦粉をまんべんなくまぶし、ワタを取った腹の部分にも粉を振り込む。

3:

油でからっと揚げる。二度揚げすると、骨が食べやすくなる。
160℃~170℃で揚げはじめ、高温にして取り出して油を切る。

4:

平らな容器に揚げたてのアジを並べ、細く切った玉ねぎ、ピーマン、人参をのせ、ノンオイルイタリアンドレッシングをかけ、三角に切ったレモンをのせる。
すぐ食べてもおいしい。しばらく漬けておいて味を含ませてから食べてもよい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。