和菓子/甘味処

サントリー美術館「shop×cafe」加賀麸と美を味わう(3ページ目)

金沢の「加賀麩 不室屋」による、東京ミッドタウン内、サントリー美術館併設のカフェ「shop×cafe」。美術館の余韻に浸りながら楽しめるのは、お麩尽くしのお弁当や甘味。東京では、ここでしか味わうことができません。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「ふやき御汁弁当」 

ふやき御汁弁当

「ふやき御汁弁当」(1800円)11:30~ 30食限定

実はお食事も充実している同カフェ。中でも1日30食限定の「ふやき御汁弁当」がおすすめです。内容は季節により多少変わりますが、私が訪ねた日は、生麩岩石揚げに生麩ずんだ和え、麩入り卵焼き、つくね麩のほかさらに7品が入り、金沢の郷土料理の治部煮、五穀米とふやき五色汁、香の物が付く充実ぶり。伝統の味が詰まった贅沢なお膳です。

数が限られるのは、全てのお料理が金沢の本店から直送されるためです。これだけのものをこの場所で、この価格で食べられるのは破格ともいいたいほど。


「shop×cafe」には、美術館のチケットなしで入ることができますが、ぜひ味わってほしいのは美術館との一体感。展示を見終えた後の余韻を楽しむ場として内装にもメニューにも様々な心配りがされています。カフェでランチや甘味、あるいはお酒を楽しむうちに、じんわりと豊かな気持ちに満たされます。

※次回「あこがれのヴェネチアン・グラス-時を超え、海を越えて」展(2011年8月10日~10月10日)に合わせたカフェの限定メニューは、ふやき皮に豆乳アイスとあんをはさむ「アイスふやき最中」(800円)。

<店舗情報>
サントリー美術館
「shop×cafe(ショップ バイ カフェ)」
所在地:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3F
TEL:03-3479-8600
営業時間:11:00~20:00(1/1を除き、年中無休)
→当面の間、営業時間は11:00~18:00に変更(但し、展示期間中のみ金・土は11:00~20:00)
アクセス(東京ミッドタウンまで):東京メトロ日比谷線 六本木駅より地下通路にて直結
都営地下鉄大江戸線 六本木駅出口8より直結
東京メトロ千代田線 乃木坂駅出口3より徒歩約3分
地図:サントリー美術館
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます