和菓子/甘味処

サントリー美術館「shop×cafe」加賀麸と美を味わう(2ページ目)

金沢の「加賀麩 不室屋」による、東京ミッドタウン内、サントリー美術館併設のカフェ「shop×cafe」。美術館の余韻に浸りながら楽しめるのは、お麩尽くしのお弁当や甘味。東京では、ここでしか味わうことができません。

一度は食べたい「不室屋パフェ」 

不室屋パフェ

「不室屋パフェ」(飲み物とのセット1400円/単品900円)

同店を訪れたら、一度は食べたい「不室屋パフェ」。パッと見ただけでも豆乳アイスや季節の果物、生麩にふのやき(黒糖・味噌)と盛り沢山。

アイスの下には、単品でも人気の「豆乳入り ゆばおからのケーキショコラ」や、お土産の用意があるラスクのような「おやつ麩(メープル)」なども隠れていてお得感たっぷり。お好みで黒蜜をかけていただきます。

これだけの種類を1つの器に盛り付けてもなお統一感があるのは、全て自家製のものを使うため。お麩はもちろん、豆乳や「ゆばおから」もオーガニックの自家製です。

底に潜んだ黒糖ゼリーやわらびもちのとろりとした食感に、サクサクとしたおやつ麩やふのやき(甘い煎餅仕立ての麩)、しっとりとしたケーキにジューシーな果物。それぞれ異なる食感を、豆乳アイスと黒蜜のまろやかな香りが包みます。

体に優しい和素材を組み合わせているためか、ボリュームがあるのに、食べ終えたときに軽やかさすら感じます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ