グルメ・各国料理(海外)/世界のグルメランキング

ほんのり甘い伝統の味 餅菓子/韓国

日本での知名度はあまり高くないものの、一度食べるとはまる韓国スイーツが餅菓子。素朴な味わいは日本人の口によくなじみます。賞味期限が短いのでぜひ現地で試してみてください。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

知る人ぞ知る銘菓? 韓国の餅菓子

餅菓子

韓国の餅菓子。手前のカラフルなものは「虹餅」。1つ1,000韓国ウォン前後

ナグォントッチッ

仁寺洞の人気餅屋「ナグォントッチッ」

数々の韓国グルメにおされて日本での知名度はあまり高くないものの、一度食べるとはまるのが韓国の伝統スイーツ「餅菓子」。旧正月や冠婚葬祭などのイベント時には必ず登場し、贈り物の定番アイテムでもあります。

モチ米ではなく、うるち米を使ったものが多いので、日本の餅のイメージとはだいぶ違います。また、カボチャや黒豆、ヨモギといった自然の素材を使っているため、甘さは控えめ。素朴な味に和みます。お団子風の「キョンダン」、蒸し餅「チュンピョン」など種類も豊富です。

スーパーや専門店で買えますが、日持ちはしないので現地のおやつにどうぞ。また、最近は餅菓子と伝統茶を味わえるトックカフェ(※トックは餅の意味)が若い人にも人気。仁寺洞には、人気の餅屋「ナグォントッチッ」やトックカフェ「ピジュン」があります。また、仁寺洞のすぐ隣にある楽園洞(ナグォンドン)にも、餅屋が集まる通りがあります。

 

本場で食べたい世界のスイーツ ベスト10」、続いて第2位です。

第2位はこちら>>>元祖エッグタルト、ポルトガルの絶品スイーツ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます