毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

新生姜の佃煮の作り方! ひとつで何度もおいしいレシピ

ピリッと辛くてみずみずしい新生姜。新生姜を佃煮にして長期保存してみませんか。今回は、新生姜の佃煮の作り方をご紹介いたします。柔らかく、さっぱりとした辛みがクセになる佃煮は、炊き立てご飯の素敵なお供におすすめです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

新生姜の佃煮の作り方! ひとつで何度もおいしいレシピ

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず佃煮

新生姜の佃煮の作り方

乳白色の皮に鮮やかなピンクの根元を持つ新しょうが。初夏に出回る新しょうがは、ハウス栽培されたもので、この時期だけの旬。

みずみずしく、さっぱりとした辛みを持っていますが長期保存には向いていないので、今を逃すと来年になるまで食べられません。そこでおすすめしたいのが佃煮!柔らかく、さっぱりとした辛みがクセになる佃煮は炊き立てご飯の素敵なお供になります。しょうが専門店や農家の方々も、新しょうがと言えば佃煮! というくらいなので定番常備菜としてもおすすめです。
 

新しょうがの佃煮の材料(1カップ分)

新しょうがの佃煮
新しょうが180g
醤油70ml
小鍋に入れたとき、新しょうがが半分ほど隠れる分量の醤油を用意してください。分量は目安量になります。

新しょうがの佃煮の作り方・手順

新しょうがの佃煮を作る

1新しょうがの皮をむく

新しょうがを洗ってピーラーで皮を薄くむく。
新しょうがを洗ってピーラーで皮を薄くむく。

2新しょうがを切る

新しょうがをみじん切りにする。フードプロセッサーを使っても◎。
新しょうがをみじん切りにする。フードプロセッサーを使っても◎。

3新しょうがを煮詰める

みじん切りにした新しょうがと醤油を小鍋に入れ、弱火にかける。(※醤油は新しょうがの半分が浸るくらいの量で!)<br />
&nbsp;
<div>しばらくすると新しょうがから水分が出てくるので、ときおりかき混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める。</div>
みじん切りにした新しょうがと醤油を小鍋に入れ、弱火にかける。(※醤油は新しょうがの半分が浸るくらいの量で!)
 
しばらくすると新しょうがから水分が出てくるので、ときおりかき混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める。

4仕上げ

15分ほどで水分がなくなるので、最後は木べらで鍋底を焦がさぬようにかき混ぜながら、水分を飛ばす。
15分ほどで水分がなくなるので、最後は木べらで鍋底を焦がさぬようにかき混ぜながら、水分を飛ばす。

5ビン詰めにする

煮沸したビンで1年ほど冷蔵保存が可能。
煮沸したビンで1年ほど冷蔵保存が可能。

6おすすめ使い道

新しょうがの佃煮の使い道は大きく分けて2つ。<br />
<br />
<b>1.</b>ごはんのお供に。混ぜごはん、お茶漬けもおすすめ。<br />
<br />
<b>2.</b>調味料に。チャーハンのスパイス、煮魚や角煮の隠し味、ドレッシングのアクセント、冷奴やそうめんの薬味などに。<br />
<br />
色々とお試しください。
新しょうがの佃煮の使い道は大きく分けて2つ。

1.ごはんのお供に。混ぜごはん、お茶漬けもおすすめ。

2.調味料に。チャーハンのスパイス、煮魚や角煮の隠し味、ドレッシングのアクセント、冷奴やそうめんの薬味などに。

色々とお試しください。

ガイドのワンポイントアドバイス

新ショウガの辛み成分であるショウガオールは、血行を促進し、体を温める効果や食欲を促進する効果があります。夏バテしやすい季節に、しょうがを上手に取り入れて、健康作りに役立ててください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます