ランチとティータイムも「TORAYA CAFÉ(トラヤカフェ)」

季節のベジプレート

「季節のベジプレート」(ランチセットは全てドリンク付で1000円)

青山店でも、他の2店舗同様、ランチ(11:00~14:00)とデザート(ティータイムは14:00~)が楽しめます。ランチセットは「季節のベジプレート」「野菜のスープと全粒粉スコーン」「アボカドとトマトのチーズトースト」「押し麦ごはんのトマトリゾット」の全4種類。野菜がたっぷり補給できます。

あずきとカカオのフォンダン

「あずきとカカオのフォンダン」680円

青山店のデザートは他の2店舗より小ぶりで価格も抑えられ、手の届く身近なおやつになりました。

数あるデザートの中からどれか1つだけ選ぶとしたら、私は迷わず「あずきとカカオのフォンダン」。

あんとチョコレートを合わせた焼き菓子は、口に含むとまったりと濃厚にとろけ、シナモンとポートワインが香ります。ソースが季節により変わるのは青山店だけ。6月は葛でとろみをつけたグリオット(さくらんぼ)のソースです。
 

あんペーストエスプレッソ

「あんペーストエスプレッソ」500円

ドリンクのおすすめは、青山店限定の「あんペーストエスプレッソ」。あんペーストを入れたカップにネスレ社の「ネスプレッソ」でエスプレッソを注いだもの。

豆を原料にするチョコレートとコーヒー、小豆のあんは、どれも黒っぽく、見た目も何となく似ています。相性もとても良く、合わせて使うと香りに深みと広がりが出るようです。

今までは、少し特別な場所にあるカフェだったTORAYA CAFÉ。これに対して青山店は、駅直結で価格を抑え、モーニングから提供するなど、日常使いを強く意識しています。いっそのこと、「TORAYA CAFÉでモーニング」「TORAYA CAFÉでちょっと休憩」が本当に日常の楽しみになるよう、このスタイルのカフェを便利な場所にどんどん出店してもらえたら、と「あん」が好きでカフェも好きな私は期待してしまいます。

<店データ>
■「TORAYA CAFÉ(トラヤカフェ) 青山店」
所在地:東京都港区南青山1丁目1-1
新青山ビル西館B1F
電話番号:03-5414-0141 
営業時間: 平日8:00~20:00(L.O.19:30)
土曜日11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:日・祝・年末年始
地図:Yahoo!地図情報
アクセス:東京メトロ・都営地下鉄 青山一丁目駅下車、駅直


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。