ワード(Word)の使い方/ワード(Word)の使い方関連情報

ワードの同時編集を可能にするGoogle Cloud Connect(4ページ目)

離れた人どうしでワード文書の同時編集を実現するツールが「Google Cloud Connect for Microsoft Office」です。チームで1つの文書を作りたいときなどに試してみてください。いままでにないワードの使い方ができると思います。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド


ワードで作った文書を共有する

では、ワード文書を作成して、その文書の共同編集者を設定しましょう。インターネットに接続できれば、共同編集者はどこにいてもかまいません。ここでは、東京にいるあなたがWord 2010で文書を作り、大阪にいるWord 2003を使っている友人を共同編集者に設定するというストーリーを想定しましょう。

1.Wordの新規文書を作成します。
Wordの新規文書を作成します

Wordの新規文書を作成します


2.ファイル名を付けて保存します。ここでは、Word 2003と共有できるように[ファイルの種類]で「Word 97-2003文書(*.doc)」を選択します。
3.[保存]ボタンをクリックします。これで、作成した文書がGoogleドキュメントの保存領域にアップロードされます(同時にローカルにも保存されます)。

ファイル名を付けて保存します。ここでは、Word 2003ともに共有できるように、[ファイルの種類]で「Word 97-2003文書(*.doc)」を選択します。次に[保存]ボタンをクリックします。これで、作成した文書がGoogleドキュメントの保存領域にアップロードされます(同時にローカルに保存されます)

ファイル名を付けて保存します。ここでは、Word 2003と共有できるように、[ファイルの種類]で「Word 97-2003文書(*.doc)」を選択します。次に[保存]ボタンをクリックします。これで、作成した文書がGoogleドキュメントの保存領域にアップロードされます(同時にローカルに保存されます)


4.バーに[共有]ボタンが表示されるので、クリックします。
ツールバーに[共有]ボタンが表示されるので、クリックします

バーに[共有]ボタンが表示されるので、クリックします


5.[共有設定]ダイアログボックスが表示されたら、[ユーザーを追加]の入力欄をクリックします。
[共有設定]ダイアログボックスが表示されたら、[ユーザーを追加]の入力欄をクリックします

[共有設定]ダイアログボックスが表示されたら、[ユーザーを追加]の入力欄をクリックします


6.相手のメールアドレス(Googleアカウントで登録してあるメールアドレス)を入力します。
7.必要に応じてメッセージも入力します。
8.[共有]ボタンをクリックします。これで、登録した相手にメッセージメールが送信されます。
相手のメールアドレス(Googleアカウントで登録してあるメールアドレス)とメッセージも入力したら、[共有]ボタンをクリックします。これで、登録した相手にメッセージメールが送信されます。

相手のメールアドレス(Googleアカウントで登録してあるメールアドレス)とメッセージも入力したら、[共有]ボタンをクリックします。これで、登録した相手にメッセージメールが送信されます。


9.相手が「共同編集者」として登録されました。
10.[閉じる]ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じます。
相手が「共同編集者」として登録されたら[閉じる]ボタンをクリックします

相手が「共同編集者」として登録されたら[閉じる]ボタンをクリックします


共同編集者による文書編集

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます