産後ダイエット/産後ダイエットの基本

産後ダイエットの種類(2ページ目)

様々ある「産後ダイエット」の種類をご紹介します。医師と相談しながら、無理なく自分に合ったものを行ってみましょう。

MAMI

執筆者:MAMI

エクササイズ・産後ダイエットガイド

『産後リカバリー期』『産後ボディメイク期』におススメ産後ダイエット

さまざまなエクササイズの中から自分に合ったものを選び、進めていきましょう。

さまざまなエクササイズの中から自分に合ったものを選び、進めていきましょう。

『産後リカバリー期』(産後1ヶ月~6ヶ月)、『産後ボディメイク期』(産後6ヶ月~1年以上)にオススメの産後ダイエットの種類をご紹介します。

 

■「産後ヨガ」で体調を整えよう!
出産後の体調を整え、ポーズにより体を引き締め、肩や腰をゆっくりほぐしていきます。気持ちを整える効果も。ベビーと一緒に動くクラスもあります。

■「産後リカバリーピラティス」で姿勢を正し骨盤底の筋肉を戻そう!
妊娠・出産で弱くなったインナーマッスル(特に骨盤底筋群や腹筋群)を意識し、抱っこや授乳で偏りがちな姿勢を改善。腰痛や肩こりの予防・改善にもなります。ベビーと一緒に動くクラスもあります。


■「骨盤調整系」で骨盤周りを整えよう!
産後開いた骨盤を締めることを中心に、バランスを整えていくもの。骨盤内の血液循環もよくなります。ゴムバンドを使うものも人気。


■「産後バランスボールエクササイズ」でバランス感覚もとり戻そう!
大きなボールを使い、バランスをとりながら深層筋にアプローチ。有酸素運動をボールの上で行うことも出来ます。


■「産後ミニボールエクササイズ」で内ももを意識してみよう!
小さなボールを使い、手に持ったり、座ったり、脚に挟んだりと様々な使い方で弱くなっている筋肉を使い、身体のバランス力も穏やかに上げていきます。


■「オートジェニックトレーニング」でリラックスしながらココロを整えよう!
ドイツの精神科医シュルツによって創始された自己催眠法。リラクセーションに効果的です。赤ちゃんが寝ている時など、集中出来る環境を作ってから行いましょう。

■「有酸素運動」で脂肪を燃やそう!
エアロビクスエクササイズの他、ウォーキング、ジョギング、スイミング等様々なものがあります。少し前にはトレ―シメソッドが話題になったり、モムチャンダイエットの本が人気になったり、、ジョギング専用のベビーカーで赤ちゃんと一緒に走っている姿、日本でも最近見られるようになってきました。

■「産後リフレクソロジー」で足つぼ刺激のいた気持ち良さを感じよう!
足裏などにある身体全体の臓器や器官の「反射ゾーン」を指でくまなく刺激することにより、血液やリンパの流れをスムーズにする足裏健康法です。妊娠中お腹が大きくなっていた事で、自分で足裏をしっかり触れなかった方も、産後は自分でマッサージすることも出来ます。

■「その他ボディワーク系」で癒しとほぐしを得よう!
ボディワークとはエクササイズや手技を行う中で意識に働きかける方法です。
ロルフィング、ジャイロキネシス、ヤムナボディローリング、フェルデンクライス、アレクサンダーテク二―クなど様々なものがあります。

■「ダンス系エクササイズ」で楽しんでエクササイズ!
ベリーダンス、コアリズム、ズンバ、フラダンス、ジャズダンス、ダンスウィズミ―など様々なダンスを取り入れ楽しくダンスすることで、有酸素運動の効果もあるエクササイズがあります。

妊娠前までの運動歴や産後のカラダの回復度、好き嫌いによってもおススメの方法、種類は変わってきます。医師と相談しながら体調を考えて行うようにしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます