姿勢・仕草/姿勢・仕草エクササイズ、矯正改善

目指せ小顔!たるんだフェイスラインを姿勢で撃退(3ページ目)

年齢を重ねると重力に引き寄せられ、全身の筋肉が下がってきます。フェイスラインも例外ではありません。ぼ悪い姿勢が日常化していると、フエイスラインに影響を及ぼします。日常の「姿勢」と「ケア」でスッキリしたフェイスラインで小顔になりましょう!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

姿勢で顔のたるみを解消しよう

日常で無意識に行われている姿勢ですが、悪い姿勢が習慣化されることによりボデラインがぼやけたものになります。余計なお肉は、使っていない場所につくのです!時間がなくてもできる「姿勢」は手軽にできるエクササイズですよ。

フェイスラインがスッキリ

フェイスラインがスッキリ

左の写真は、良い姿勢の横姿です。背筋が伸びて真っ直ぐな姿勢は、「顔」も正しいポジションに位置します。

デコルテから首の後ろの筋肉を使い頭を上に引き上げているので、筋肉が使われ、結果、フェイスラインに余計なお肉が溜まりにくい姿勢となります。

スッキリフェイスラインのポイントは、デコルテから首の後ろ側の筋肉を使い頭を引き上げる事です。

 

姿勢が悪く二重アゴに

姿勢が悪く二重アゴに

左の写真のように、全身の筋肉が使われていない悪い姿勢だと、身体が前のめりになり、デコルテとフェイスラインの距離が近くなっています。
顔のお肉がこの部分に溜まりやすい姿勢といえます。

このような姿勢はぼやけたフェイスラインを誘発する姿勢といえます。

 

日常で無意識に行う姿勢をちょっと意識して、正しいポジションにキープしましょう。まずは、背筋を伸ばして、頭を引き上げることからスタート。

豊かな表情で小顔効果

エステやコスメ等のケア、メイクなどのテクニック、更に、骨格や筋肉に働きかける姿勢やストレッチなどを総合的に行うとともに、日常での表情を豊かにしましょう。

美容に気を使ってる方の中には、表情を豊かにすると「シワ」が増えるからなるべく無表情を心がけているなんていう人もいるかもしれません。

確かに、表情筋を動かすことにより表層である皮膚の溝(しわ)が出来る事もありますが、それは血行を良くする事、保湿を心がける事で回避する事もできます。

豊かな表情、特に笑顔は、幸せホルモンが分泌されるとも言われています。笑顔は、口周辺の筋肉を上向きに使いますのでフェイスラインもスッキリしますよ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます