トマトスープの爽やかグラタン

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

トマトスープの爽やかグラタン

トマトを牛乳で軽く煮ると、透明なトマトのスープと、チーズ状の固体に分離します。トマトも、分離した液体もそのまま耐熱容器に入れて、パルメザンチーズをかけてオーブントースターへ。焼き色がつけば出来上がり。トマトの甘酸っぱさが魅力的な、軽くて爽やかな、夏のグラタンです。

トマトスープのグラタンの材料(1人分

トマトスープのグラタン
トマト 100g
牛乳 100ml
パルメザンチーズ 15g
小さじ1/3
トマトは、桃太郎など、甘みと酸味のバランスのとれたものがお勧め。大きめサイズ半分くらいが目安で、100グラムを超えても問題ありません。

トマトスープのグラタンの作り方・手順

トマトスープのグラタン

1:トマトを切る

トマトを切る
トマトを7~8ミリの厚さに切る

2:小鍋に材料を入れる

小鍋に材料を入れる
小鍋にトマト、牛乳、塩を入れて中火に。沸騰したら弱火にして5分ほど煮る

3:材料を煮て、耐熱容器に

材料を煮て、耐熱容器に
5分ほど煮た状態が写真。分離していますが、気にせずにそのまま耐熱容器に入れる。

4:パルメザンチーズをかけてオーブントースターへ

パルメザンチーズをかけてオーブントースターへ
耐熱容器に入れたらパルメザンチーズをかけてオーブントースターへ。5~7分くらいで焼き色がついたら出来上がり
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。