毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

アイスプラントのカナッペ風豆腐チーズソースサラダ

爽やかな歯触りと、ほのかな塩味が特徴のアイスプラントを土台に、豆腐チーズソースをのせた、簡単ヘルシーなカナッペ風サラダです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

アイスプラントのカナッペ風豆腐チーズソースサラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

アイスプラントを使ったヘルシーおつまみ

爽やかな歯触りと、ほのかな塩味が特徴のアイスプラントを土台にして、豆腐チーズソースをのせ、仕上げにクルトンをトッピングしました。簡単でヘルシーなカナッペ風サラダです。パンのおかずや、洋酒のおつまみにいかがでしょうか。

アイスプラントのカナッペ風の材料(2人分)

主材料
アイスプラント10~12枚
豆腐100g
チーズ30g
マヨネーズ大さじ1
レモン汁小さじ1/2
少々
トマト少々
たまねぎ少々
食パン少々
ブラックペッパー少々
一味唐辛子少々
豆腐は木綿、絹どちらでも。絹は白くなめらかに、木綿はもったりと仕上がる(今回は木綿を使用)。チーズは普通のプロセスチーズを使用。

アイスプラントのカナッペ風の作り方・手順

豆腐チーズソースを作る

1豆腐をつぶす

豆腐をスプーンでよくつぶす。<br />
豆腐をスプーンでよくつぶす。

2マヨネーズを混ぜ、チーズをのせてチン

マヨネーズを加えて混ぜ、スライスしたチーズをのせ、電子レンジ(600W )に1分20秒ほどかける。チーズが溶けたら取り出して混ぜる。<br />
マヨネーズを加えて混ぜ、スライスしたチーズをのせ、電子レンジ(600W )に1分20秒ほどかける。チーズが溶けたら取り出して混ぜる。
ラップなしでチン

3味を調える

混ざったら味見して、塩で味を調え、レモン汁を加えて混ぜる。そのまま冷ましておく。<br />
混ざったら味見して、塩で味を調え、レモン汁を加えて混ぜる。そのまま冷ましておく。
レモン汁の代わりにポン酢を使用

アイスプラントのカナッペ風サラダを作る

4アイスプラントの上にソースをのせる

アイスプラントの上に豆腐チーズソースをのせていく。<br />
アイスプラントの上に豆腐チーズソースをのせていく。

5トッピング

小さく刻んだトマトとたまねぎをのせる。一味唐辛子と黒こしょうを一つおきにかけ、クルトンを散らす。<br />
小さく刻んだトマトとたまねぎをのせる。一味唐辛子と黒こしょうを一つおきにかけ、クルトンを散らす。
クルトンは、食パンを5mm角に切ってオーブントースターでキツネ色に焼いたもの

ガイドのワンポイントアドバイス

アイスプラントは高温、高湿度に弱いそうです。買ってきたらすぐに冷蔵庫に入れましょう。豆腐チーズソースは蒸し野菜、茹で野菜にも合います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます