グルメ・各国料理(海外)/世界のお茶・お酒・スイーツ他

チーズの種類・チーズの歴史

チーズを味わうのに必須ではないけれど、知っておくともっと楽しくなるチーズの種類や歴史。ただ、分類方法はひとつに統一されているわけではないので、それほど厳密にとらえる必要はありません。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

チーズの種類  

チーズの分類の仕方はいろいろあり、なかなかひとつの方法で表すのは難しいものです。以下は一般的によく見かける分類法です。参考までに。

■フレッシュタイプ
モッツァレラ

モッツァレラ(イタリア)

ミルクに乳酸菌や酵素を加えて固め、水分を切ると出来るチーズ。一般的には、熟成させずにフレッシュな状態で味わいます。作って数日、なかには数時間でも食べられるものもあります。

例:モッツァレラ(イタリア)、フェタ(ギリシャ)、リコッタ(イタリア)

 

■白カビタイプ
トムスイス

トムスイス(スイス)

白いカビでおおわれたタイプ。表面から中心にむかって熟成が進むのが特徴です。

例:カマンベール(フランス)、ブリー(フランス)

 
■青カビタイプ
ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ(イタリア)

青カビによって熟成させるもので、ブルーチーズとも呼ばれます。内側から表面にむかって熟成が進みます。塩味が強め。

例:ロックフォール(フランス)、ゴルゴンゾーラ(イタリア)、スティルトン(イギリス)

 
■ウォッシュタイプ
マロワール

マロワール(フランス)

表面についた微生物の働きによって熟成していくチーズ。匂いが強いため、塩水やブランデー、ワイン、ビールなどをかけて洗いながら熟成させます。

例:タレッジョ(イタリア)、エポワス(フランス)

 
■シェーヴルタイプ
リゴット・ド・コンドリュー

リゴット・ド・コンドリュー(フランス)

シェーヴルとはフランス語でヤギのこと。その名のとおり、ヤギの乳から作られたチーズで独特の風味が持ち味です。

例:サントモール(フランス)、クロタン・ドゥ・シャビニョル(フランス)

 
■ハードタイプ・セミハードタイプ
エメンタール

エメンタール(スイス)

水分の少ない固いチーズ。熟成期間も長く、長期保存にも適しています。

例:パルミジャーノ・レッジャーノ(イタリア)、コンテ(フランス)

 

チーズの歴史 

チーズ

5,000年の歴史を誇るチーズ。海外ではスーパーに並ぶチーズを見るだけでもおもしろい

詳しくはわかっていませんが、すでに今から5,000年ほど前、紀元前3,000年ごろにはチーズが作られていたようです。中央アジアや西アジアあたりで誕生し、中東を経て古代ギリシャやローマへと伝わり、ヨーロッパ各地に広がったとみるのが一般的です。

チーズ誕生にまつわる昔話があります。その昔、アラビア商人が羊の胃袋で作った水筒に羊のミルクを入れて、ラクダに揺られて旅をしていたところ、なかのミルクがチーズに変わっていた、という話ですが、ポイントは水筒が羊の胃袋で作られていたこと。ミルクを固めるレンネット(凝固材)は哺乳動物の胃からも分泌するものなので、ちゃんと説明がつくわけです。おそらくは作り話でしょうが、実際に起こりそうな話ではありますね。

 

>>>世界のチーズ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます